ソロハイキング近況(多摩、日野、北相模、町田)

趣味として、ひとりでハイキングを始めたので、備忘録として、定期的に記事を上げていこうと思う。

聖蹟桜ヶ丘駅→いろは坂→原峰公園→都立桜ヶ丘公園→聖蹟桜ヶ丘駅

いろは坂からの多摩市の景観


有名な宮崎アニメ「耳をすませば」の舞台になった町だよね。

平山城址公園駅→宗印寺を経て平山城址公園→市街地を抜けて長沼公園→長沼駅

平山城址公園から


長沼公園から


平山城址公園から長沼公園には直接のルートがなくて、いったん市街地に出る必要がありましたね。

JR藤野駅→日連大橋→日連金剛山→日連→湖畔沿いに歩いて勝瀬橋をわたり→JR藤野駅着

日連大橋から相模湖の景観。残念ながら自分の指が映ってしまいました


相模湖畔で見かけた廃ホテル? 後から知ったけど休業中なだけらしい


きれいなところでした。むかし相模原に住んでたけど、このあたりは別世界という感じです。藤野駅周辺は歩道が十分に整備されておらず、ちょっと危なかったです。

中宿バス停→小野路→小山田緑地→大泉寺バス停

小山田緑地 見はらし台からの眺め


大泉寺 表門。格式を感じさせるが曹洞宗のお寺らしい


町田の小野路は、ガチで迷いました。ちょっと注意が必要です。スマホの現在地はずれまくり、地図のルートと現物がなんか違う感じがしたし、標識はほんとに頼りない。鳥獣保護とか農地に入るなとか、当たり前のことばかりでハイカーにとっては辟易させられます。
 あと、町田のこのあたりのバス停はバスが1時間に1回というレベルで、基本不便です。