見出し画像

仙台89ers:2023-24シーズン 第16節(1/6,7 Home Game vs 佐賀 at ゼビオアリーナ仙台)雑感

第16節のプレビューはこちら。


◯試合前トピック

今節は特にありません。

◯Game1(1/6 16:05 TO)仙台67佐賀77

◯Game2(1/7 14:05 TO)仙台56佐賀66

今節のGame内容についてはコメントしたくありません、見返す気もありません。すみません。

◯最後に

今季ここまで最低最悪の節。前節の琉球戦がなんだったのかというぐらい攻守に全く精彩のない見るに堪えないGameでした。Home Gameでこんな無様なGameをしてはいけない。

前節Game1での敗北からGame2で自分たちのスタイルを貫いて勝ち切った成功体験が全く真逆に影響、唯一好調だったGame1の1Qを経て佐賀に対応されて以降は得点源のエース阿部やブースが完璧に封じられて全く手も足も出ない状況に陥り完敗を喫したところ、Game2は自分たちのバスケを貫くというよりもいつまでも佐賀に対して通じないスタイルに拘泥する形となり、全く打開できぬまま時間だけを浪費したのはいくら何でもひどすぎた。Game2でも4Qに片岡の神懸かり的なアタックで奇跡的な追い上げを見せても、TOでその流れを切られた後は対策してくるだろう佐賀の裏をかいて別な選手のアタックに託すという柔軟性もなく引き続き片岡の3Pのみに拘泥する形となっては佐賀ディフェンスにしっかり止められて尻すぼみ。選手たちは一生懸命に取り組んでいるのはわかるだけに、貫こうとする生真面目さが今節はチームとしての引き出しの少なさとしてまろび出たというところでしょうか。

第16節終了時点での主要スタッツは以下の通り。
PPG:80.7→79.4
FG%:44.5%→43.8%
APG:20.5→20.2
OFFRTG:107.8→106.3
OPP・PPG:80.8→80.1
RPG:41.1→41.0
DEFRTG:107.8→107.3
やはりオフェンス面のスタッツが軒並み見事に低下、ディフェンス面はそこまで悪かったというわけではないというのが見て取れる分、オフェンス面であまりにも無策すぎたのが大きく響いてしまいました。

この不甲斐ない敗北の後は幸いにしてAllStar Weekendのバイウィーク。しっかりこの期間を利用して佐賀に対して全く対応できなかった部分を見つめなおして少しでも修正してほしいところです。Allstar Weekendからすぐの1/17には第17節がWeekDay Gameで開催されますが、対戦相手は佐賀をさらに上回るディフェンス力でリーグ全体のTOPを走るA東京。今季開幕節で対戦し、その超強固なディフェンス力の前にSweepを喫した相手でもあり、今節の佐賀戦の闘い方のままではおよそ勝利は不可能な相手といっても過言ではないでしょう。なんとか少しでも太刀打ちできるような対策を施していることを願うばかりです。

それではまた。


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?