見出し画像

J2リーグ第8節vsFC琉球

勝点2を落としたのか、それとも1を拾ったのか。
どちらにせよ悔しいですが、
ポジティブに捉えましょう!!笑

でもFC琉球良いチームでしたね。

水曜日曜で琉球愛媛とアウェイ2連戦で迎えるFC琉球戦
連戦+アウェイを考慮してか
スタメンを少し変えてきました
中野誠也と舩木翔が今シーズン初スタメン

①スタメン

両チームとも
攻撃時は4-2-3-1
守備時は4-4-2

の時間帯が多かったのかなと

②失点シーン

またもや前半の早い時間に先制点を奪われたジュビロ
しかも取られ方も良くなかったというか。
琉球からしたら狙い通りかもしれませんが!

①FC琉球右サイドからスローイン↓

②大森が上里のコースを消していたため、小泉は李へパス↓

③左サイドへ展開も昌也のスライドが間に合い前進を阻止
しかしジュビロの守備ラインは間延び

④一度縦に刺すことで、磐田の守備を密集させる
前2人とボランチがともに釣られる↓

⑤鈴木はトラップで1stラインを突破し
時間もスペースもある田中へ速いパス
このとき池田は裏抜けを狙う↓

⑥田中の1st選択肢は池田?
船木は裏抜けが怖い、山田も池田のコースを遮断
ただ、ボランチの撤退が間に合っていなく
バイタルで山口がフリー↓

⑦田中は認知→判断のところで、山口に斜めのパスを選択
これが素晴らしかったですね。
あとは山口、池田ともに
オフサイドギリギリのタイミングで抜け出しゴール↓

ジュビロとしては
①沼田→李→小泉→上里→鈴木が回してる場面で
ボランチがプレスに行ったときに奪えなかった
②左サイド+DFラインが連動(ラインを上げる)
することができなかった
③ボランチが撤退できていないのに
(センターバックが)バイタルを埋めれなかった
④左サイドの山田のプレスの掛け方と
後ろの舩木のカバーが被ってしまった
(2人とも縦をケアして中を隠せていない)

など、いろいろの要因があるかなと思います。
相手のトップ下の選手はわざと
ボランチとセンターバックの間に位置
しますが
(ジュビロだと大森や昌也が上手いです)
それを誰が見るのかってところで
曖昧になったところを上手く突かれての失点でした。。
相手も称えるべきですが、これは修正できるので
今後に期待します!!

③18分の昌也のパラレラ

このシーンはすごく良かったです。
左サイドで深さを取って、でも無理には進まず
ボランチを経由して逆に展開。
昌也が真ん中からサイドのスペースへ
パラレラっぽい動きで裏抜け
マイナスクロスに大森のシュート。

決めてほしかったですが、
昌也の裏抜けからのマイナスクロスは
ここ何試合かで、かなりチャンスを作っていますね

昌也のためにも早くゴールに繋がってほしい!

④中野誠也の裏抜け→陣地獲得

③にも被りますが、
中野誠也の裏抜けからのボールキープはかなり良いです。
これで味方が上がってくる時間を稼げますし。
ただ前半はこれをやってもペナルティエリアの中に飛び込む
人間がいませんでした。
後半から航基が入ってきて、
誠也が裏抜け、航基がエリア内で駆け引き
ってタスク管理できてからはかなり攻撃に迫力が出ました。

前回の徳島戦の時にも言いましたが、
僕は中野誠也と小川航基のツートップ推しです。笑

⑤大森晃太郎の体の向きとバックステップ

大森が上手い選手で良い選手なのはわかっていますが
僕が特に凄いなと思うのが
ボールを貰うときの体の向きと
バックステップで胸合わせして
ペアリングするスムーズさです

大森はボールを受ける時
正対することでペアリングを作ります。

パサーと正対してるときは欲しい時、
正対してないときは次のパスに備えて準備してるので
受けないようにしているんじゃないかと思います。

これはパサーからすると基準ができて
かなり出しやすいんじゃないかなと!

あとは体の体勢が良くないとき、
もしくは空いてる受けたいスペースにいないときの
バックステップの速さだったり、スムーズさ。
胸合わせをして、ペアリングを作る上手さが
ジュビロでは段違いに凄いです。

川崎の大島僚太とか名古屋の阿部浩之なんかも
この技術エグいなと思ってます。

⑥針谷と舩木への期待

2人とも前半でoutしてしまいましたが、
個人的にかなり期待してます。

針谷はなんといっても前半終了間際の
中野誠也に出したあの縦パスですね

あとは失点シーンのようなプレスを掛けて狩り取るところと
撤退するところのトランジションをもっと速くすることが
できれば、フベロさんの信頼もかなり上がってくるのかなと。

舩木は去年セレッソでロティーナさんの
ポジショナルサッカーをしていたので、
サイドラインの使い方や体の向き
ボールを受けるときの立ち位置

かなり良いんじゃないかなって思ってます。
(たぶん、レフティーなので贔屓目です笑)

能力は間違いなくある選手ですし
この試合がジュビロでの初出場初スタメンなので、
これから序列上げてほしいですし、
舩木と石田がどんどん競争を盛り上げてほしいです!!

この左足はまじでエグいなと。笑

⑦最後に

過密日程なので、勢いがあるチームが
勝点を積み上げれると思うし
現に長崎や大宮はもちろん
福岡や北九州、徳島、新潟なんかは
自分たちのサッカーに自信を持って
ハードワークしているように見えます。

ジュビロがここのところ不安定なのは
そういったメンタル面もあるのかなと。

なので、上手くベテランの選手が手綱を引っ張って
若手はガンガン持ち味出してやってほしいし
エース小川航基がガンガン点を決める
ジュビロが見たいです。
少なくとも開幕戦はそういうチームになる片鱗を
見せれていたと思うので。

この試合もキャプテン康裕が入ってきて
ギアが1つ上がった気がしますし
僕はアウェイ沖縄で同点に追いついたことを
ポジティブに捉えて、
次の愛媛戦を楽しみにしたいと思います!!

以上になります!
今回も拙い文章でしたが
ご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?