2021年お正月まとめ

画像1 我が家のお節料理は、下手なりにも基本手作りです。 数年前から、料理研究家の辰巳芳子先生が「きょうの料理」で やっていらしたスケジュールに乗っ取って、煮しめを具材別に炊き、あとは余力があればの手作り。 これを、二人用のミニお重に日替わりで詰め、三人家族(夫、高一息子、私)で、三が日の朝食で食べきります。 材料は安い時に買っておくので、かなり安上がりお節ではないかと思います。
画像2 1月1日 海老、ぶり、くわい、蒲鉾、黒豆、たたきごぼう、キュウリの生ハム巻き、伊達巻、紅白なます、ほうれん草、煮しめ(花型にんじん、手綱こんにゃく、里芋、タケノコ、鶏肉、絹さや)
画像3 1月2日 八幡巻き、数の子、栗きんとん、黒豆、ほうれん草のごま和え、紅白なます、たたきごぼう、蒲鉾、伊達巻、煮しめ(れんこん、花型にんじん、手綱こんにゃく、里芋、鶏肉、絹さや、タケノコ)
画像4 1月3日 栗きんとん、黒豆、キュウリの生ハム巻き、しそ入り卵焼き、ほうれん草おかかあえ くわい、煮しめ(花型にんじん、手綱こんにゃく、れんこん、絹さや、しいたけ、鶏肉)
画像5 お雑煮(写真は2日) 1日…もち(大2個)、水菜、すまし汁 2日…もち(大1個、小2個)、ネギ、ワカメ、すまし汁 3日…もち(大1個、小2個)、ほうれん草、タケノコ、ワカメ、味噌汁 今年は、大根なます、たたきごぼう、くわい煮、栗きんとん、ぶりの塩焼き、海老のうま煮、キュウリの生ハム巻き、八幡巻きを手作りしました。 特に八幡巻きはいつも買っていたものを初めて手作りしたのですが、巻きが甘くて、中身がこぼれてしまい、反省点はのこりました
画像6 我が家では、月一回玄関を季節に合ったしつらいにするのですが、今月は当然正月飾りです。先月庭の植物でクリスマス用に作った、スワッグを正月らしい飾りと自家栽培のだいだいをつけてリメイク。あとは手作りのミニ門松風と、金杯、干支の牛の貼り絵を置きました。
画像7 正月花、鏡餅 正月花は、菊を買っただけでほぼわが庭の植物。 鏡餅は、フェイクですが、だいだいとうらじろだけは本物です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?