見出し画像

高橋是清の人生

今日のおすすめの一冊は、明治大学教授、齋藤孝氏の『君は君の道をゆけ』(ワニブックス)です。その中から「自分の敵は、自分自身」という題でブログを書きました。
メルマガの詳細はこちら☞人の心に灯をともす

この本の中に高橋是清の話があります。高橋是清は「来た仕事は、とりあえず全部やれ!」と言ったといいます。なぜそのような言葉が出てくるのか、それは高橋是清の人生をみるとわかります。こんな話があります。

小島直記氏の『伝記に学ぶ 人間学』(竹井出版)より

高橋是清の人生は転職ばかりです。 彼は絵描きが女中に産ませた私生児です。 16のお母さんが絵描きに生まされた子供ですが、お菓子屋に養子にやられて、 商人になるべきところが、足軽にもらわれて、高橋という姓をもった人間になるわけです。 足軽の倅ですが、出来るので、横浜に勉強に行きました。
そして、アメリカ留学のチャンスがありますが、間に立ったアメリカ人が悪いヤツで、 奴隷の契約をしていたので、向こうでは奴隷として扱われました。 彼はその身分をなんとかして逃れて日本に帰ってきて、英語ができたので、 まだ15、6で東大の助手になりました。 ところが、芸者を連れて芝居を見ているところを東大の外人教師に見られます。 これはいけないと思って、自分から辞表を出して芸者の居候になって、芸者の俥を引きました。
そういうところから総理大臣までいくんですから、太閤秀吉のような人生だと言わざるをえないわけです。 高橋是清は農商務省の特許局長になりました。 南米にペルーという国がありますが、「そこに有望な銀山がある。 90何%かの優良な銀だという分析も出ている。 それを日本でやらないか」 という話が持ち込まれました。 出資者を是清の上司が募り、部下の高橋にペルーの責任者として白羽の矢を立てました。
高橋は、それを断り、逃げに逃げましたが、とうとう現地に行かされてしまいます。 しかし、ペルー銀山はすべてを掘り尽くした廃鉱だったんです。 出資者はもちろんゼロになるわけです。 ところが、世間は冷たいもので、ペルー銀山がインチキだったということになりますと、 高橋是清までインチキだったというふうに見られて、帰ってくると、役所を辞めなければならなくなりました。
命令されて行っただけで、責任はないのですが、 「調べもしないで引き受けた自分の軽率さは、出資者に対して申し訳ない」と詫びて、 局長時代に住んでいた家を売って、それを返済の一部にあてて、同じ町内の長屋に移ります。
そうすると、そういう人間に対しては、インチキだと見る世間と反対に、 どこからともなく手を差し延べる人が出来てきます。 それが、日銀の歴代総裁の中で、いちばん威張ったとされる川田小一郎という人です。 「君がどういう立場にあるのかよくわかった。 ことに自分の財産を投げ出そうとしたその行為はまことに立派である。 おれは今から君を就職させるがいいか」 「はい、どうぞ」
「山陽鉄道の社長はどうか」 今日で言えば、日本たばこ会社とか、三井物産のような当時のビッグビジネスです。 ところが、このときの高橋是清の答えが立派です。 「それはたいへんありがたい。 しかし、自分はこうやって役人を辞めて、一から出直したいと思っている。 それがいきなり山陽鉄道の社長になるということをやっては申し訳ない。 イロハから出発したい」
「そうか」と川田は考えまして、ちょうど日銀の旧館の建築にかかっていたので、 「その建築の現場で働くか」と言うと、「はい」と言って、現場主任にしてもらいました。 川田はじっと見ていて、数年働いて、馬関(のちの下関)の支店長にする、 それから副総裁にするというふうにポンポン、ポンポン上げていったのが、 高橋是清が日本の財政担当者となる原因です。
逆境を越えるという生き方の中には、貧乏くじをあえて引くという生き方もあります。 もちろん、高橋是清は、ここで現場主任になっていれば、やがて川田さんが引き立ててくれるであろう、 という算盤をはじいたわけではありません。 本当に現場主任から実業界のイロハをやり直そうとしたんです。 彼は奴隷になったこともあるし、検番の車曳になったこともありますから、 身を落とすことをなんとも思っていない。

高橋是清は、「奴隷から総理大臣になった男」として有名です。6度、大蔵大臣を務め、総理大臣まで上りつめました。どうしてもと、請われて、最後の大蔵大臣に就任したときは、なんと80歳だったといいます。82歳で、2.26事件の凶弾に倒れるまで、まさに波乱万丈の人生でした。逆境の中で、あえて身を落とす覚悟ができている人は強いです。だからこそ、「来た仕事は、とりあえず全部やれ!」という言葉が心に響きます。

今日のブログはこちらから☞人の心に灯をともす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?