見出し画像

何歳からでも全然遅くない

今日のおすすめの一冊は、高橋歩氏の『行動するのに理由なんていらねぇんだよ』(サンクチュアリ出版)です。その中から「たった一度の人生」という題でブログを書きました。

本書の中に「何歳でも全然遅くない」という心に響く文章がありました。

自分のやりたい仕事に出逢うのは、 30代でも、40代でも、全然遅くない。 何歳であろうと、 自分を表現する方法に出逢えれば、 過去の経験のすべてが、 肥やしになる。 そのとき、そのときは、辛いこともあるけど、 無駄なことなんて、ひとつもないんだよね。
これが、将来、役に立つか。 何の意味があるのか。 そんな、目先のことに捕らわれず。 自分の心の声に従って、ワクワクセンサーに 導かれるままに、 ガンガンで突っ走るべし。
その先で、なにかひとつ。 自分の夢、愛する表現手段を見つければ、 すべての過去は、 「最高の経験」と 呼ばれるようになるし、 すべての痛みは、 「最強の肥料だった」と 呼ばれるようになるからさ。

これは、スティーブ・ジョブズのいう「点と点をつなぐ(Connect The Dots)」と同じです。

「将来役に立つから、何かを今しておかなければならない」というのではなく、未来のことなど何も考えず、「今、好きなこと」「ワクワクすること」「頼まれたこと」などをやっていくと、いつかそれがドットとしてつながる、ということです。

実際、「ああ、このために今まであんなことをやってきたんだ」と、当時は無駄だと思っていたことが、あとから考えると、「こういう意味だった」と納得できることがあります。

「人生は思った通りだった」と言って死ぬより、「人生は思ってもみなかったことの連続だった」というほうが、何百倍も面白いですものね。だから、色々なところに、訳も分からず、理屈なしに「点を打ち続ける」ことが大事なんだと思います。

何歳からでも全然遅くない… まさに、その通りだと強く思うのです。

今日のブログはこちらから☞人の心に灯をともす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?