見出し画像

ナッツと息子 #夜更けのおつまみ

終電まで飲み、最寄り駅のマックでビッグマックを買う。千鳥足でバクバクとほおばり上機嫌で家路に着く。コートを半分くらい脱いだところで力尽き、そのまま朝を迎える。
あぁ、またやってしまった。。。

そんな夜の街を飛び回る独身時代から一転、外で飲むことは減り、規則正しく家族で食卓を囲む日々。
好きなメニューが出てくれば、自分で上手に食べられるようになってきたものの、まだまだ息子くんの食事と自分の食事をいったりきたり。

ゆっくり夕飯とお酒を楽しむなんて、とんでもなく先の話に思える。

夕飯が終わると、旦那さんと日替わりで息子くんをお風呂に入れ、入れた方がそのまま寝かしつけもする。
おしゃべりが上手になってきた息子くん。「ママねんね!」と私の寝かしつけを所望するが、「今日はパパねんねだよ」「ママねんね!」「パパねんね」「ママねんね!」・・・そんなやり取りを繰り返すうちにパパねんねに納得し、パパに絵本を渡してベッドへ行く。そんな可愛い姿におやすみを告げ、私はひとりの湯船をひとしきり楽しむ。
お風呂上がりはいつだってあれやこれややることがあるのだけれど、時々ぽっかり訪れる「なにもしなくていい時間」。

そんな時は、飲んじゃうよね。

めっきり飲む機会が減ってしまった日本酒が所狭しと冷蔵庫に並ぶ。その中から最近口開けした『篠峯』を、おちょこへそそぐ。

とくとくとく

静かになった我が家に幸せの音が流れる。
日本酒だけでもいいのだけれど、ちょっぴりお供が欲しくなる。でもこんな時間だし。。。
深夜にビックマックをほおばっていた自分はどこへやら。身体も気持ちも歳を重ね、明日のことを考えるようになってきた。

そうだ、ナッツならいいんじゃない。買い置きのミックスナッツをごそごそ出してきて、せっかくだから一工夫。フライパンでナッツを少しの塩で炒め、そこにはちみつと粉チーズを入れて軽く炒めると『ハニーチーズナッツ』のできあがり。

あ、海苔もある!軽く海苔を炙り、ごま油をすこーし垂らして急いでチーズを挟むと『海苔チーズ』ができあがる。

香ばしいチーズとごま油の匂いにつられたのか、寝かし付けのまま寝ていた旦那さんがむくりと起きてきた。

久しぶりにちょっと飲みますか。
おちょこをもう一つ持ってきて二人で乾杯。

***

怖くて不安で仕方なかったけど、手放したものがある。でもその代わりに手にしたものがある。それでも尚、あれもこれも欲しくなってしまう。けれど私の小さな手では抱えられるものもそう多くはない。欲張ってもこぼれ落ちてしまう。
今あるものを大切にしよう。

終電まで飲んではしゃいだ日々は遠くへいってしまったけど、息子くんのかわいい寝顔と日々の成長をつまみに夫婦で飲む夜も、いいものだなぁと思う。

明日も仕事だからと早めに切り上げて、眠る息子くんの隣に滑り込み顔を近づけて眠りに就く。そのうち「お酒クサイ!」とか言われちゃうのかな。

おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?