見出し画像

仕事をうまく進めるコツ5選【1117文字】

社会人人生9年間。
楽しいこと、嬉しいことよりも、
辛いことや苦しかったことの方が多かった。

経験の中で得た仕事をうまく進めるコツを5個紹介します!


完成8割で持っていく

完璧主義であった私は生半可な状態で
上司や同僚に見せる・出すことに抵抗がありましたが、
仕事を進める上で7,8割の完成度、
時によってはもっと低い完成度で出すことをお勧めします。

完璧でないなら「◯割程度完成と思っているのですけれども、、、」と先に伝えてしまえばいいのです。

10割と思って見せても上司は見せると指摘をしたくなる生き物です。どうせ指摘されるなら早めに。わからないことほど早めに。それで文句を言ってくる人がいたら少し頑張る努力をしつつ、文句を言う人の方がおかしいと思って切り替えましょう。


指摘してくる同僚・上司に苛立たない
私は今でもうまくできていない部分があるのですが、
同僚・上司に指摘された時に苛立たないようにしましょう。。
意地悪で言ってきているならやり返すことも考えた方が良いですが多くのパターンは相手が良かれと思って指摘してきていると思います。

そこにイラついてしまうと相手からしたらびっくりですよね。その仕事の目的やゴールに立ち返り、
その指摘が正しいか一緒に判断した方が良いでしょう。

適当に流す
流しましょう。会社でやっていることはRPG(ロールプレイイングゲーム)です。指摘をされても気にしすぎない適当に流すことが大切です。鈍感力が必要です。私は敏感なので苦労してます。笑
意識していることは、”会社はいつでも辞めてよい””辞めても大丈夫だ”と思うことです。

真面目にがんばることももちろん大切ですが、
自分が壊れてしまうほど真面目になる必要はないと思います。

また他の人を思いやり過ぎる必要はないと思います。

面倒なタスクほど先にやる
自分の業務の中で好きな仕事/得意な仕事・嫌いな仕事/苦手な仕事があると思います。
緊急度と重要で分ける方法がありますがもし急ぎの仕事がなければ嫌いな/苦手な仕事から進めることをおすすめします。

日によって得意な・好きな仕事から始めてリズムを付けることあったりするので一概には言えませんが!

怒る時は怒る
感情を素直に出すことも必要です。
感覚値ですが女性の方が感情を素直に出して上手くガス抜きしている印象です。男性の皆さんもちろん時と場合によりますが適切にオラつく必要はあると思います。
もちろんオラつくことによる悪い面も多分にあるので使い方に注意。。

まとめ
仕事をうまく進めるコツについて情報はたくさんあると思います。
似たり寄ったりかなとも思いつつ、自分の経験を共有するために
記事を書きました。
もしよろしければリアクションいただけると嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?