見出し画像

上級心理カウンセラーを取得した理由!(505文字)

私は上級心理カウンセラー資格を取得しました。

取得理由について、結論から述べると辛かった社会人4年目の自分の状況を2度と作らない、そして当時の自分のような状況の人を1人でも減らしたかった(=他の人の助けに少しでもなりたいと考えた)からです。


社会人4年目の時に、上司との人間関係が悪い上に、業務量が増えてコントロールできなくなりました。


睡眠時間は短いのに途中で起きてしまい、食生活も乱れ、
運動もする余裕がありませんでした。


うつ病一歩手前までいきました。


話せる上司と相談の上、業務量をコントロールしてもらいなんとか切り抜けましたが、当時のような状況には2度と戻りたくないなと思いました。

元々心理カウンセラーというものに関心があり、
またコロナ禍で時間ができたので勉強をしようと思い取得に至りました。


1番大きかったのは認知行動療法との出会いでした。


当時の自分に認知行動療法の考え方のフレームがあれば、
そもそも問題は起きなかったのでは?
もう少しマシになったのでは?と考えています。


人生の失敗を今後に活かし、
また、他の人のためになることがしたいのでカウンセラーとしての活動を始めることにしました。

今後も活動を進めていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?