見出し画像

日誌2020/7/1 でぶどりの魅力


でぶどりはいいものだ……(某アニメ風)

 皆さんはyoutubeを見るだろうか。最近は競合サービスが次々と現れてるので一時期に比べるとその人気も落ち着いてきたのかもしれない。しかしそれでもページを開けば毎日のように面白い動画が投稿されている。私もそんなyoutubeの利用客の一人だ。

 今日は皆さんに私が楽しんでいるコンテンツの一つを紹介したいと思う。


 ”でぶどり”だ


http://everyday-debudori.blog.jp/


イラストレーターである橋本ナオキ氏がほぼ毎日投稿している漫画「毎日でぶどり」をこの公式チャンネルではアニメで楽しむことができる。


脱力して、そして笑う


 いわゆる「ゆるキャラ」であり「あるある系」漫画の一つといえるこの作品だが私は毎回の更新をとても楽しみにしている。

 自分の経験を思い出した「あー、あるある~」と相槌を打ったり、逆に「え、そんなんある?!」と驚かされたりもする。意外な豆知識も手に入ることもあったりあるいは現代社会に鋭いツッコミが入ったりと、わずか数分間で”楽しさ”を提供してくれるとても良い動画だと思う。

 キャラたちが”鳥”なのがいい。私たちが生きる現実のことを話しているはずなのに鳥たちのおかげで深刻になりすぎない。「現実」と「架空」の間にあるちょうどよい塩梅の雰囲気のおかげで、自然と張りつめた肩が楽になるのが感じられるのだ。

「毎日でぶどり」とは、2018年1月1日からInstagram・Twitter等へ投稿している漫画です。
できることなら毎日ダラダラしていたい先輩ニワトリの「でぶどり」と意識高い系後輩ヒヨコの「ひよ」が主人公…主鳥公?メインキャラクターです。
二羽が働き方に疑問を持ったり、新しい環境にチャレンジしながら成長していく物語を軸に、
鳥たちの日常を描く1話完結漫画
4話〜10話前後に渡って一連の流れを描くストーリー編
日常のあるあるネタを描く「ありがちなこと」シリーズ
の3つを掲載しています。             (公式サイトより引用)


日常を描く

 でぶどりのテーマは本当に多岐にわたる。コンビニでありがちなこと、部活の思い出、会社での働き方、休日の過ごし方、家族との暮らし、テレビ番組ヘのツッコミ etc……

 のんびりやのでぶどり先輩とまじめで意識高いひよこ後輩、彼らを取り巻く同期、先輩、後輩の鳥たちが織り成す日常を見ているとなんだかほっとする。でぶどりのグータラぶりに共感し、ひよこ後輩の頑張りに背中を押され、また明日も頑張ろうという気になる。

 少し時間があるときはまとめて何本も楽しむこともある。ブログやtwitterでは連作形式のお話も投稿されていて読み応えあるものがたくさんある。しかし重すぎるということもない。終わった後はいつも体の力が抜けている。


心のマッサージ

 

 ゆるキャラならばこの世に数多く存在している。しかし私がこうやって感想を書こうと思ったのはでぶどりが初めてだ。それくらい私はこの漫画に癒されている。

 別にとてつもなく辛いことがあって癒しを求めているわけではない。しかしこの漫画は私にとって心にかけるマッサージチェアみたいなものだ。日々少しづつ溜まっていく心の疲れ、それを小まめに解消するのにはこの漫画が最適だとさえ私は思う。この記事を読んでくれた方も是非楽しんでもらえたらと思う。


私的オススメ


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?