見出し画像

戦う少女が好きだと笑う貴方は切ない狂気に満ちて

正常で健常な感情は少女に
超常の先輩と闘争は少女に
戦闘を求めた
壊れゆく日常

誰よりも強い身体
殴られても壊れないから
また明日も戦わなくちゃ
「貴方は美しいね」と

笑う

笑う
強い身体
殴られても壊れないから
また明日も戦わなくちゃ
「貴方は美しいね」と

笑う

正常で健常な感情は少女の
恟々とささくれた聡明な少女は
戦闘を求めて
愛し行く戦場

また明日も戦わなくちゃ
「貴方は美しいね」と
貴方が笑うから
彼女は正常だ。

大好きな感情
壊れゆく少女は
貴方が笑うから
彼女は正常だ。

大好きな感情
壊れゆく少女は
貴方が笑うから
彼女は正常だ。


本日のくだらないお日記(2024.6.1)

もう六月になってしまいましたね。
そんな凡過ぎる入りで良いと思っているんですか?

もう六月になってしまいましたね!!!!!!!!!!!!

クソデカ文字にするのが楽し過ぎるからってテンションで押し切ろうとするな。すみません。

別に六月に思い入れなんて……あるんだなぁ!
妾はね、『とても素敵な六月でした』という曲が、非常に非常に好きなんですね。
ニコニコ動画にあるYunoshinさんという方が歌っているものが、人生史に確実に残るレベルで好きです。
というか、これ以上語る気はありませんけれども、これは本気で、妾の人生を変えてくれた「歌ってみた動画」なんですね。
妾は、この曲に関しては、Yunoshinさんが歌ったもの以外はマジで聴きません。鬼重オタクだから。勿論、原曲は別としてね。

ま、『六月でした』なので、六月の終わりか、七月の初めくらいに聴くのが一番良いのかもな、という曲なんですけれども。

さてさて、そんな話は置いておいて。

妾は、本日も楽しいお題を見つけてきました。


考えるの楽し過ぎる選手権。
環境変えたわりに、今日はまだ元気です。明日ももつかはわからぬ。

今日のお題は!!!!!

貴方には心がないんですか?????


何の話?

そりゃ、AIの話。


今日の話、エンタメ性に欠けるよ〜。
すげー面倒くさい話、これからするよ。

でもここは妾のnoteなので書く。


あのね、妾、X(旧Twitter)が大好きなんだけどさ。
そこで、AI関連の情報流してくれる人たちをフォローしていたら、
こんなAIの使い方が、タイムラインに流れてきたんだよ。

どんな?

『ビジネスメールの返信、全部AIに自動で書かせることが出来ます』

へー、そうなん。便利やね。
妾は、普通にそう思ったよ。

でもさ、なんか、凄まじい違和感を感じてしまったんだよな?

具体的に、どうやって書かせるの? って、

はい、やり方説明します。

まず、スマホにAIをインストールしましょう。
そのポストではチャットGPTだったね。

でさ、ビジネスメールを読むやん。
返信せなあかんな、と思うやん。

さぁ、インストールしたチャットGPTを起動しよう。

返信内容をチャットGPTに伝えたら返信書いてくれるらしいぞぉ。


チャットGPT『返信内容は?』
メール返信者『OKして』
チャットGPT『お世話になっております。株式会社◯◯の山田です。プレゼンテーションの日時について◯◯日◯◯時で問題ございません……』

妾『待って待って待って待って』


いや、待ってくれよ普通に。
つまりそれって、敬語だけAIに書かせるってことですか?

え、それやるなら相手に敬語を使うのなんでなん!?!?!?!?!?


根がクソ真面目お堅人間である妾は、こう考えてしまったんですね。

敬語とは、相手に敬意を持っている場合に使用する形式である。すなわち、敬意を込めて、己で言葉を選んで書くというのが、正しい使い方である。


本当にそうですか?????

待ってくれよ。妾をあんまり、ブラックにさせないでくれよ。

ビジネス敬語って、本当に心を込めて使うものか?
もはや、英語使うか日本語使うか、みたいな話なんじゃないの。

そうですか?????
あんまりそう思いたくはないけどな???
リアルに考えたらそうかもしれないけど、じゃあなんで日本語にわざわざ敬語なんて作ったんだよ???
アメリカスタイルでみんなタメ口聞けば良いだろ日本人?????

いいえ、でも、これも違う可能性がありますね。

なぁ、敬意を込めるために、わざわざ「手書きにする必要」ってどこにあるん?

節子。火垂るの墓わかりますか。妾はほぼ覚えてないよ。ノリがうざいよ。

ちなみに、妾はバリバリの関東生まれ関東育ちだし、関西弁みたいな喋り方する掲示板出身でもありません。

たまたま尊敬する人と約十年前から見てるゲーム実況者グループが関西人だっただけです。

そこデカ文字にする必要ないだろ。すみません。

話戻すけど、つまり、

この、「AIに敬語を書かせるのって、敬意を込めることになるんですか?」って問い、
割と今、ホットな話題だと思ったんだよな。


一旦、リアルな視点は置いておこうよ。
別に、相手のために毎日スーツ着てるわけじゃない、みたいなさ。
心もクソもねえよ、みたいな。
妾、日常でスーツ着る人間じゃないからわからないけども。

妾はね、結構真面目に考えた結果、

「AIに敬語書かせることが、敬意の証になる」
って、ありだな? って思ったんだよね。


これさ、妾が書く人間だから、っていうところ、非常に強く関係していると思うんだけれども、

良くも悪くも、文面では書いたことしか見えないし伝わらないじゃないの。

どんなに手書きで、言い回しこねくり回して、敬意を込めて敬語書いてもさぁ。
読み手からしたらAIに書かせた敬語と一ミリも変わらん、というか、

むしろAIが書く敬語の方が美しくて読みやすくて、相手にとって良いまであり得るじゃないの。

愛が深いからって、推しに手作りのケーキ渡しますか?
どうしてもケーキあげたいなら、プロが作ったものとか、工場で作られたものの方がむしろ、清潔で美味しくて相手は嬉しいんじゃないですか?

本質的に問うなら、貴方は本当に敬意を持った上で、AI敬語を使用していますか? って感じになってくるとは思うけどね。

もうそんなんは、もはや宗教の範囲よ。

善の心で善行を積む、それが善の心を持たずに結果的に善行積んじゃったやつよりも評価されるのは、輪廻転生するときとかだろ。


結論。

妾は、個人的にはAI敬語、ありだと思いました。


工場生産したケーキには愛がねえ、って時代じゃないだろ多分。
少なくとも妾世代より下はそう考えてるよ。
妾って何歳?

17歳女子高生(美少女)です♡

にしては口調も考えることもババア過ぎるんだよな。
もっとこう、美味いパフェの話とかしろよ。
インスタに上げる写真なんかねえよ。
妾の写真フォルダ、書類のスクショしかないわ。

それはただ貴方が陰キャだからでは……。

あっ、やめよ。そろそろこの話やめようか。良くないよそういうの。

妾だってなれるなら陽キャになりたかったよ!!!!!!!!


なれません。はい。
妾の歳になってくるとさ、もう、もはや挟まれてくるの。

古い価値観技術と、新しい価値観新しい技術の狭間で、積み上げたものを保ちつつも受け入れていく柔軟な姿勢が求められてさぁ……。


貴方もしかして年齢で愚痴垂れる老害????

ちなみにそういう、知識や技術を積極的に新しくしていくこと、なんていうか知ってますか?
「アンラーン」って言うんだって。

妾、ポケモンかと思った。

デカ文字にするとこ、そこであってる?
多分あってません。
というか、正確にはアンラーンっていうのは、英語で書くとunlearnだから、
知識を破棄する、的な意味らしいけど。もうあんまわからん。最近のポケモンにアンノーンはいるんですか? 妾ババアだからわからないよ。17歳女子高生(美少女)いちいちうっとうしいね!!!じゃあババア発言をするな!!!!!

とりあえず、令和に生きる読者様が読んでくださった時のために、アンノーンのポケモン図鑑のリンク貼っとくね。


読み返した感想
ひたすらノリがうざくて申し訳なくなりました。

完。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?