セーブデータが壊れています

【FF5】ある日の崩壊禄

レベル上げって、大人になるとキツイよね(笑)

ツッコミ動画の制作で何がきついって、やり直しが一番きつい。
私の動画制作の方針的に、攻略ではないので戦闘時のレベルはそれほど意味がありません。

ツッコミ動画を作っている時に、「現在地よりずっと先にある事象が素材として欲しい」となった時に、一度そこまで行ってから、また低レベルからやり直す。
これを繰り返しながら作っているんですが、特に低レベルからやり直すというのがきつい。
今回は、「飛空艇が飛んでいる動画」が欲しかったんですが、そこまで行くのにレベル上げも含めて数時間を要する。
それをやりたくないから、予め序盤でレベル20くらいまで上げて、サクサク進める状態を作りたいと思いました。

で、左手だけでレベルを上げられるコントローラー設定にし、3時間レベル上げをしたところで…
腕が痛い(笑)腕と言うか何かもう左肩や首まで痛い。
レベル上げって、こんなきつかったっけ?
子供の頃はこの苦行を苦も無くやれてたことが驚きだ。
身体の衰えを感じる…。

そこで、PS全盛の時に買ったとあるコントローラーを思い出した。

画像1

これである。その名も『AI COMMANDER PRO』。
ご存じの方はおられるだろうか?
なんとこれ、行動を反復できるという優れもの!
もう10年以上ゲーム機に刺してなかったから、動くかどうか心配だったけど、そこは大丈夫で安心した。挿す時に「ガキン」みたいな、明らかに変な音がするけど(笑)
3時間半ほど左手でレベル上げ、その後をこのコントローラーに任せた。
30分ほどレベルを上げたので、セーブして終わった。

そして、崩壊の時は突如訪れた…

次にセーブデータをロードした時に…

セーブデータが壊れています

は?
いやいや意味がわからない!
なぜだ!?

なぜかセーブデータがぶっ壊れてしまった。
4時間のレベル上げが水の泡となってしまいました。
ほぼ初期レベルから上げ直しです…orz
ただ、正直言ってもっと、レベル50とか行ってデータが壊れなかったのは不幸中の幸いだったかもしれません。

その後の調査により、原因は『AI COMMANDER PRO』を使ってセーブしたことによることが判明した。
このコントローラーを使う際はご注意を…。

どうしてだよぉぉぉぉ

余談ですが、その時あまりのショックに、この状況を何とか面白くしようとこんな動画を作ってしまいました(笑)


よろしければサポートお願いします。サポートいただけると私の体重が増えて、健康的になれるかもしれません。