見出し画像

古舘伊知郎『伝えるための準備学』がテレビで紹介されました!|#準備学 マガジン Vol.4

みなさん、こんにちは。
ひろのぶと株式会社 編集の廣瀬です。

『伝えるための準備学』
発売まで1ヶ月を切りました。

そして、なんと
発売前にしてテレビで紹介されました!


「バラいろダンディ」に古舘伊知郎さんが出演!
『伝えるための準備学』が紹介されました

6月24日(月)夜に放送された
TOKYO MX「バラいろダンディ」に
ゲストで古舘伊知郎さんが出演されました。

MCはふかわ りょうさん、
月曜日レギュラーコメンテーターの小山慶一郎さん、
ゲストアシスタントの重盛さと美さんと
1時間の生放送、さまざまなニュースを話題に
トークが繰り広げられました。

そしてこの日のスペシャル企画は……

(リアルタイムのオンライン配信からスクリーンショット(右下にマウスが……))

!!【 古舘伊知郎の準備列伝】!!

プロレス実況の名フレーズや
F1レーサーの印象的な呼称を
並べたボードを見ながら

どうやってフレーズを考えているのか
どのようにしてそのフレーズが生まれたのか
その裏側と、古舘式「準備学」を解説!

掲げられたフレーズたちについて
「準備して生まれたものがほとんど」
「その場で言うのではなく、発酵させるくらいまで」
と話す古舘さん。

さらに、実況中にどう入れ込んだのかや
なぜキャッチフレーズをつけるのかなど
たっぷりトークされました。

そして、コーナーの最後に
『伝えるための準備学』
告知をしてくださいました!

(リアルタイムのオンライン配信からスクリーンショット)

「F1で使っていた資料とか、いっぱい載せていますから。ちょっと恥ずかしかったんだけど。何十年も前に書いているもの」

古舘伊知郎さん

「買います」とポロリとつぶやかれた
小山慶一郎さんから
「自分でお書きになりながら
 自分のやっていた凄さみたいなのに
 気づく瞬間はないですか?」
と聞かれた古舘さん。その返答は……

「オレがんばっていたなって、酔いしれるところはちょっとありましたよ」

古舘伊知郎さん

このひと言をテレビ画面越しに聞いた私は
ひとりガッツポーズでした。

著者ご本人に、そうやって
「よかった」と思っていただける本。
それって、「いい本」の
条件のひとつだと思うのです。

もちろん、もちろん
もともと十二分に「おもしろい!」と
胸を張っていろんな人にすすめる本ですが、
この放送での古舘さんのひと言に
より自信が増し増しになりました!

古舘伊知郎さんがこれまで培ってきた
経験と哲学がギュッと詰まった一冊。
ぜひ、みなさんも手に取ってみてください!

【 7月22日発売! 予約受付中】

▼Hironobu & Co. ONLINE STORE(特典付き)

▼Amazon

その他のコーナーも
軽快なトークが楽しくて
あっという間の番組1時間でした。

「バラいろダンディ」さま、
ふかわ りょうさん、小山慶一郎さん、重盛さと美さん、
古舘伊知郎さん。

ありがとうございました!

▼バラいろダンディ

いよいよ、今週印刷です。

さて、本づくりのほうはというと……
6月28日(金)に印刷立ち会いです!

今は、最後の最後の入稿前の
確認・調整中。

番組で古舘さんが
「人生は締め切りと準備。
 締め切りがないと頑張れない」
とおっしゃっていましたが
それを体感しているただいまでございます。

印刷立ち会いの様子は
またTwitter(X)やnoteでお伝えします。

お楽しみに!


古舘伊知郎さんメッセージ動画!


古舘伊知郎『伝えるための準備学』
予約受付中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?