見出し画像

プレゼント企画! 談笑師匠のミニ高座の写真を撮って応募しよう!|立川談笑『令和版 現代落語論』 #わたラク マガジン Vol.12

みなさん、こんにちは。
ひろのぶと株式会社 編集の廣瀬です。

昨日、YouTube動画を1本公開しました。

当社代表・田中泰延からの
みなさんへのお知らせを、
当社動画職人の加納穂乃香が
大編集✨ した楽しい動画です。

まずはご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=lWAW0qwmClM

ということで!
プレゼント企画をはじめます!!

ご応募方法

Step1 以下の3点をご用意ください。

①『令和版 現代落語論 〜私を落語に連れてって〜』
② Hironobu & Co. ONLINE STORE特典
 立川談笑師匠のペーパークラフト
③ スマートフォン(またはカメラとPC)

Step2 談笑師匠のミニ高座をつくります!

談笑師匠のペーパークラフトには
実は折れ線が入っています。

この折れ線で曲げると……

師匠が高座に上がった状態に!

そしてこの師匠を
『令和版 現代落語論』の
紫の部分に載せれば……

ミニ高座が出現します!!

Step3 ミニ高座の写真を撮影

屋外で
猫さんや犬さんと一緒に
楽しい背景を用意して……

いろんな高座写真をお待ちしております!

ちなみに、
本の見返しを使えば
金屏風の前でお辞儀をする
談笑師匠の高座姿もつくれます。

※ 応募写真の条件は「カバーの上に談笑師匠が座っている写真」です。背景は金屏風でなくても構いません。

Step4 Twitter(X)またはInstagramにハッシュタグとともに投稿

「#令和版現代落語論」「#おすわり師匠」
必ず2つのハッシュタグをつけて投稿ください。

すでに第一号の応募投稿もありました!

まだまだ、ご応募お待ちしております!

また、これまでに
師匠のペーパークラフトと本で
高座がつくれることに気がつき
投稿くださっていた皆様、
ありがとうございます。

ご応募にあたっては
すでに一度投稿されたお写真でも
構いませんので、
改めてハッシュタグをつけて
投稿くださいますよう、お願いいたします。

※ ハッシュタグが誤っていたりなかったりすると応募投稿として検索ができないため、必ず2つのハッシュタグをつけてください。

※ Twitter(X)とInstagramの投稿が対象です。その他のSNSでは応募にはなりませんので、ご注意ください。

応募者の中から1名様に豪華プレゼント!

プレゼントは……

上田豪さんデザインの
「談笑」手ぬぐい!

談笑師匠に
当選者のお名前とサインを
直筆でいただいて、お渡しします。

つまり……あなただけの1本になる!

応募締切は12/22(金)、結果発表は12/29(金)

応募締切は12月22日(金)23:59
応募投稿の回数に制限はありません

「前のより、いい写真が撮れた!」
という時は、ぜひ何度でも投稿ください✨

そして、結果発表は12月29日(金)
毎年恒例の大忘年会にてコーナーを設けます!

そうです、今年も
大阪ラテラルでやります、大忘年会!

立川談笑師匠も来阪!!
『スローシャッター』の田所敦嗣さん、
『書く術(仮)』改め『「書く力」の教室』
共著者の直塚大成さんも参戦です!


プレゼント企画の結果発表コーナーでは
当選者の発表のほかに、
惜しくも当選は逃したけれど面白かった投稿など
たくさんみなさんからのお写真を紹介します!

どしどし、ご応募ください!

お待ちしてます!

そのほかのお知らせ

開催まであとわずか! 書店イベントお申し込み受付中

11/13(月) 大阪・梅田|でっかいふたりで談笑しよう!  
『令和版 現代落語論』刊行記念 立川談笑 × 田中泰延 トークイベント

日付:2023年11月13日(月) 
時間:19:00開演(18:30開場)
会場:TSUTAYA BOOK STORE 梅田MeRISE
チケットお申し込みページ:https://eventmanager-plus.jp/get/0bb10121114243664a09e9f4958e7ae84ad6422dd76dcac2f844ea4e61308f1f

11/17(金)東京・下北沢|古典の現在位置 〜調べて変える方法論〜
『令和版 現代落語論 〜私を落語に連れって〜』刊行記念

日付:2023年11月17日(金) 
時間:20:00開演(19:30開場)
会場:下北沢 本屋B&B
イベントページ:https://bookandbeer.com/event/bb231111a_rakugo/
チケットお申し込みページ:https://bb231117a.peatix.com/

紀伊國屋書店 新宿本店さまに訪問!

立川談笑師匠と
紀伊国屋書店 新宿本店さまへ。

サイン本もたくさん
つくってきましたよ〜!

そしてPOPにも師匠のサイン。
ぜひ近くに行かれた方は
チェックしてみてくださいね!

オンラインで書店在庫の確認ができる場合があります

みなさまから、少しずつ
「この書店であった!」と
情報を投稿いただいており
とてもうれしいです!

ぜひ見かけた方は
Twitter(X)でお知らせくださいね。

また、近くの書店に行ってみたけれど
見当たらなかったという声を
聞くこともあります。

大手書店は書店の在庫状況を
オンラインでチェックできる場合があります。
よければ、ご参考ください。

書籍連動の高座動画をYouTubeで公開しています

書籍内の二次元バーコードから
ご覧いただける高座動画を、
少しずつ一般にも公開しています。

現在オープンしているのは
饅頭怖い」「子別れ」「金明竹

今後も徐々に
公開本数を増やす予定です。

本を買おうか迷っている方が
もしお近くにいらっしゃったら、
ぜひ参考に動画をご紹介ください!

※ 書籍をご購入いただいている方は、上記3演目以外も合わせて9席すべて、書籍内の二次元バーコードから動画をご覧いただけます。

おまけ|「おすわり師匠」のはじまり

しゃちょうによる手書きイラストイメージがスタートでした。



立川談笑『令和版 現代落語論 〜私を落語に連れてって〜』
2023年10月31日 発売

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?