見出し画像

2023年もあと僅か

あっという間の師走。
今年は何ができただろうと振り返る時期。

長く続いたコロナ禍がようやく終わり、通常に近い生活ができ始めた2023年。
イベントができるようになり、撮影も徐々に復活。
そして、コロナ禍で人が集まれず、ほぼ壊滅状態だった講演も復活してきた。

世の中の不幸、自分に降りかかってくる不幸、コロナであったり、炎上事件であったり、嘆きたくもなるが、嘆いても何も変わらないから、僕はいつも結果良かった事を探す。

コロナ禍で3年もの時間をロスした、海外にも行けなかった。
でも、その分、時間ができ、過去の膨大な撮影データを整理し始めることができた。
殆ど日の目を見ていない写真や動画がたくさんあることに気づき、ブログやYouTubeに積極的にアップすることができた。
過去を振り返ると、今の自分が少しは成長できたことも実感できたり、逆に若い頃だからこそできたことにも気づく。

年齢と経験を重ねたからこそ見えるもの、できることもあれば、歳をとって勢いがなくなって出来なくなることも増えてくる。
そのバランスが、できることの方が上回っていれば、少しづづでも成長できると思った。

今年は長年の夢だったYouTubeのチャンネル登録者1000人越えができた。

順調に伸びつつけ、今や1140人

999人の時と1000人達成した時はちょっと緊張した。
チャンネル登録者は減ることもあるので、1000人達成したにもかからわず、次の日に再び999人になっていたら恥ずかしいな〜などと。

1000人達成できたから、いよいよYouTubeでもお小遣いがもらえる!と思いきや、総再生時間の4000時間が半分にも達していなかった。
ここまできて諦めるなんてできないので、あれこれ動画をアップ。

おかげさまで、20年以上海外取材を続けてきたので、YouTubeにアップする動画は使いきれないほどある。
問題は編集にかかる時間だけ。

諦めず、頑張ってやっていると応援してくれる人も増え、友人にいろんなアドバイスをもらったり、コツを教わりながら日々頑張ってきた。

「海外動画の始まりに久保田さん自身の解説があると動画が見やすくなると思いますよ」と友人からアドバイスをもらい、即トライ。

インドスラム街の映像に自撮りの解説をつけてみた。
そしたら、確かにいつもより視聴率が上がっていた。

この時、iPhoneで動画を自撮りしたのだが、撮影すると目線がモニターに行ってしまい、ちょっと違和感。

友人に一人で撮影するの難しいよね〜と話したら、
僕の友人が「久保田さんEOS R6使っていますよね〜バリアングルモニターで撮影したらいいんじゃないですか〜」
とアドバイスしてくれた。

それも早速トライ。

今まで海外で撮影した動画やサーフィン動画ばかりアップしてきたが、、
初めて自宅で、自撮りした動画をアップしてみた。

2023年は新たなことに色々とチャレンジする年だったと思う。
来年は海外にも行けるだろうし、今年培った新たな感性、能力を使って、熟成した久保田だからこそできる仕事をしていきたいと思っています。

それでは皆さん、良い年を
来年もよろしくお願いします。

って挨拶しておいて、年内ももう一回くらいnote書けるかも。w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?