見出し画像

風太の誕生日

風太が23歳の誕生日を迎えた。

今日はナホママ手作りのケーキ

風太と初めて出会ったのは彼が小学校3年生の時。
5年生になっても彼の体操着が3年のままだったのを覚えている。

9歳くらいだった風太がはや23歳。
僕には子どもはいないが、感無量。
親だったら、どれほどの感動かと思う。

風太は歳の離れた弟のようで、友達のような存在。
長年の付き合いで僕に対する反抗期とか照れが一度もない風太。

中城家には多くの友人が集まり、風太の誕生日を祝った。
僕は、、岐阜駅での写真展があったので、偶然参加することができた。

お祝い疲れで寝てしまったシュウ

中城家のネコ、シュウも風太をお祝いしてくれた。

いつの間にかお酒を飲めるようになった風太。
今年は一緒にワインを飲んだ。
そのまま中城家にお泊まりの僕。

翌朝、風太と2人きりでランチに行くことになった。
2人だけでお出かけするのはちょ〜久しぶり。
風太は親にも話せないこと、親だから話せないことを僕に話してくれる。
そんな風太とランチに選んだ場所は日の出食堂。

地元民に愛される食堂

老年のご夫婦がやっている食堂。
名物は定食についてくる卵スープ

お椀ではなくどんぶりで出てくる卵スープ
焼肉

僕は焼肉定食、風太は肉天をオーダーし、お互いにシェアした。

2人ともお腹一杯

食後にちょっとドライブ。
せっかくだから関ヶ原に行こう!と僕が誘い。
資料館の映像の最終回に間に合うように向かった。

風太と記念写真

映像の時間には間に合ったけど、予約で一杯だったので、入館を諦めた。
いつの日か風太と一緒に行きたいと思う。

後何年、風太と一緒にいられるかな〜と思う歳になってきた。
風太の人生の記憶にhiroが残ればありがたいと思う今日この頃。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?