見出し画像

#10 「 光、」という作品の解説

どうも、久しぶりにモヤモヤした1日を過ごしたので
文章でも書いて発散しようと、今キーボードを叩いています

さて、先日と言っても少し前の話なんですが
インスタグラムに「光、」というタイトルで組写真を投稿しました


あまりこういった類の投稿について解説するのもどうかなと自分自身は思っているのですが(基本写真とか作品系は見た人の主観で良いと思っている)

一応、こういった意図で組んでいますよーってのも個人的にはあるので
知ってくれたら嬉しいというか、それを知った上で再度この投稿を見たら、感想は変わるのかなぁっていうのが知りたかったりする

のでこの機にせっかくなのでここに記しておこうかなと思った次第であります(決してただモヤモヤしたから思いつきで書いているわけではありません!前々から思ってました!)

さて、それではこの投稿でそれぞれの写真に載せていた文章だけ先に、抜粋させていただきます

画像9

光、
悲しみとは裏腹に
人は人を弄ぶ

瞬く間に舌は踊り
己が面越しに冷視する

見えぬ想いは踏みつけられ
胸中は冷たく疼く

煌々とした光は、
誰を照らす為のものか。

僕なりに光というものを感覚的に文章にした結果こういう文章になりました
基本的にこの投稿に登場するモデルさんが主役であり、それぞれに違った光が当たっているということを表現しています
ネットが進む今の社会で僕なりに感じている事、それが少しでも伝わったら幸いです

それでは一つ目の段落の解説から

画像2

画像2

【悲しみとは裏腹に 人は人を弄ぶ】

2枚目では夕日の写真と、暗い壁の前でたたずむ女の子に斜めに光が当たっています
夕日は感傷的なイメージを与え、そんな感傷的な光が女の子の顔には当たっていますが、心の部分には当たっていません

そして3枚目では、光を背にした女の子と、渋谷を歩くマスクをした多くの人々
ここでは、過去を嘆く女の子と、周りのことを気にしない自分勝手な群衆を表現しています

そして実はここでブリッジと呼ばれる二枚目と三枚目に共通している部分があります
それは、下の写真にある”いたずら書き”、これが両方の写真にあってつながりを示しています

そして二段落目

画像3

画像4

【瞬く間に舌は踊り 己が面越しに冷視する】

4枚目には、風でなびく髪に、片目と口を隠されている女の子と、落ちて散らばったイチョウの葉

ここでは、自分の見ている真実が隠され言いたいことが言えない女の子と、前の段落で出てきた、群衆の舌を比喩的にイチョウの葉で

5枚目には、真ん中にあるイチョウの葉を眺めている(写真に撮っている)人と、赤い実が固まってなっている写真

これは、先ほどの群衆の舌を上から見下ろしているのと、雨というので冷たさを、そして赤い実のなる木、この実は食べることは出来ず、幹にはトゲがあります、これで多くの突き刺すような目というのを表現しています

つまりこの段落では、ネットで色々な言葉を使って多くの人を弄んでいる人達を、さらに別の人間が冷たく見下すような強い視線で、スマホに映る自分の冷たい顔越しに見ているという事を表現しています

そしてここでもブリッジがあります、3〜4枚目では上の写真のフェンス、4〜5枚目ではイチョウの葉です

次は三段落目

画像5

画像6

【見えぬ想いは踏みつけられ 胸中は冷たく疼く】

6枚目にはそれぞれ最初に出てきた女の子たち

ここでは、先ほどは過去を見ていた女の子が前を向いて歩き始めているというのと
感傷的になっていた女の子が光をつかもうとしているというのを表現しています

7枚目には少し暗い青空に飛ぶ鳥達と、部屋に横になる女の子
冷たい床に横になりながら、顔や心には光はあたらず

前に進もうという気持ちさえ、知らぬ間に踏みつけられ
人知れず悲しみつつも、冷えた心のざわめきは消えることはないという事の意味です

ここでのブリッジは実はありません、というのもすでに出てきてる二人なので、時間軸が戻るからです、7枚目に関しては同じようで違う空でリンクを取ってブリッジしています

そして最後、

画像7

画像8

【煌々とした光は、誰を照らす為のものか。】

ぼやけている海と夕日の写真と、最初に出てきた女の子の写真のモノクロ版

ぼやけているというのは、すでに傷つき前や光すらぼやけてしまっているという事
白黒にする事で、最初の女の子に再度戻る、回想するという事を表現しています

最初綺麗に女の子を照らしていた光は、数枚の物語を経た後も
同じように照らしていますか?という問いかけになっています。

光が照らのは、ただ話題になったり面白おかしい事ばかりで良いのか
嘆き悲しむ人の言葉や真実は無視され、嘘や虚栄に満ちた言葉で多くの人を傷つけることが本当にすべきことなのか

僕たちが本当に言葉にすべきこと、光をあてるべきものはいったい何なのか

それを今一度、感じて欲しい。

少し、ざっくりとした解説になってしまいましたが
なんとなく伝わったでしょうか?

きっと他にも色々な解釈があると思います
それが間違っているという気はさらさらありませんし、むしろ教えていただきたいです

僕としては、昨今SNSでの言動や騒動などを見ていて
少し思うことがあったので、何か表現できないかなと思って、この光、という作品で表現した次第です

何か一つでも伝わっていたら幸いです

解説内で出てきたブリッジの他にも色々と構図であったり、細かく考えている部分もあるのですが
あまり書きすぎても伝わらないと思ったので今回は書きません笑

もし、この解説を見て再度投稿を見直したら新たな発見があったよという方はぜひDMでもコメントでもいいので教えていただけたら嬉しいです

最後に、作品に写真を使わせていただいたモデルさんに感謝しつつ
ここまで読んでいただいた皆様にも

本当にありがとうございました

それではまた

kouki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?