見出し画像

#6 カメラの使用遍歴

どうも最近ちょっとsns疲れ気味のkoukiです👍

今日は、僕が使っているカメラについて
今までのも含めた遍歴をここに書き留めておこうと思います

大した参考とかにはならないと思うので悪しからず🙇‍♂️

ちなみに現在現役のカメラ達は
・Sony α7III
・FUJIFILM x-pro2 
・RICOH GRIII
の三つになります

さてさて、僕はもう齢32になりますが、初めて手にしたカメラは言わずもがな写ルンですですね😎
誰もが学生時代使った事があるんではないでしょうか?

写ルンですは簡易フィルムカメラで、買って撮ってそのまま現像に出せるという優れもの

高いカメラもレンズも必要ない
フィルムカメラを始めたい方には是非一度は使ってみて欲しいカメラです📷

そして、僕が初めてデジタルカメラを買ったのは
nikon coolpix p1ですね

画像1

もう昔すぎてどんなだったかも覚えておりませんが、当時は携帯(今で言うガラケー)にやっとカメラがつきはじめた程度で、画質は悪くとても写真を楽しめるようなものではなかったので、写真を撮るならやはりカメラが必要でした🤔
しかし、学生の僕にとっては一眼レフカメラなんて高価なものは買えるはずもなく、貯めたお金でコンパクトデジカメを買ったものです笑

そしてカメラ二台目が、sonyのサイバーショット

画像2

またしてもコンデジです😎学生にはこれが限界
こちらは、割と長く使ったような気がしますね、nikonの時より画質が良かった気がするので、旅行の時などで沢山とった記憶があります

そして3台目にて、ついに一眼レフデビュー!
Canonのkiss2ですね、これは親が何かの懸賞で当ててそのままくれたやつです、僕はそれから一眼レフでの写真ライフが始まるわけですが、何があれってやっぱり一眼レフって大きいんですよね💦なので持ち歩いてるとやはり目を引く😅
だからか知り合いを撮ったりとかはしなかったし
ただ身近な風景とか撮るだけにとどまっていましたね、今思うとただただ残念…

その後、大学を出てから演劇の世界に入り、映像も撮ろうという事で、Canon60Dに乗り換えます

割とそこから写真も定期的にスナップですが撮るようになって、動画もやるようになりました

とはいえ、演劇の学校に行ってましたから、演技のことで精一杯で今みたいに毎日カメラ持ち歩いて撮影とかは一切してなかったです、周りにいっぱい撮れる被写体いたのにマジで勿体ない😱

そして、その後は割と動画メインに移行していったので、blackmagicのシネマカメラをメインにし始めて、自然と写真を撮らなくなってしまいましたね、二つのことが出来ないデクの棒なので笑

そんなこんなで最近は動画撮影においても写真技術の応用が効くだろうということで、写真を本格的に勉強するために、フルサイズのミラーレスSony α7IIを購入、約半年ほど使用してα7IIIに切り替え今に至ります🙆‍♂️

画像5

なのでフルサイズの一眼カメラ歴でいうと本当1年半程度、写真歴だけは無駄に長い笑

写真を本格的に始めて、FUJIFILMの色味が好きだなぁってなって、Sonyで再現できないか色々試した結果良いところまで行った所でFUJIFILM x-pro2 を購入、おかげさまでメーカーが違っても同じようなレタッチができる様になって、インスタでも違和感なく統一感がとれてます👌

画像4

最後にRICOHのGRIII
これは有名フォトグラファーさんが集まったGRフェスというのをきっかけに今のコンデジはこんなに綺麗に撮れるのか🙄と感動して購入笑

今では毎日持ち歩いてスナップや風景、ポトレにも使用している万能機になってます✨

画像6

さてさてここまでながながとつまらんカメラ遍歴を書き連ねてきましたが、何が大事だったのか

今思う大事なこと

それは機材よりも撮ることだったなぁという事

せっかく成長期の大事な時期にもっと色んなものを撮って残していたら今の写真に対する価値観は少しは変わってたんじゃないかなぁなんて思ってます

だからより洗練されて手が出しやすい今のご時世にいる、若い世代の子にはどんどん写真を撮っていって欲しいなと思います

若い頃にしか撮れない写真ってきっとあると思うんです、それが今ではスマホもあるカメラも高性能で綺麗な写真が誰でも撮れる、キラキラ輝いている時期に存分に個性を発揮して欲しいなと勝手に思っている32歳であります笑

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?