見出し画像

lulu+三毛猫 - Asagao のコード進行解説

昨年リリースした lulu + Mikeneko Homeless - Asagaoの和声を、作ってた時を思い出しながら解説します。まだ聴いたことない人はよかったら聴いてください。

なお、楽器を触ったことがある人でC, D, E・・というコードには慣れてるけどI, II, III, IV・・という記号は知りません、という方は知恵袋なんかの解説をご参照ください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1477125969

Key: E

Chorus

Aadd9 | A/B | E△7 | E7
(Do you have any) plans? 汗だくの|1K マグマ化した|PC 空気最悪|だし freeなら

↑この4小説の和声ループができた所から制作が始まりました。IVadd9 x2 → I△7 x2 の単純で透明感ある夏っぽい感じを核にしつつ、前半2小節をAadd9→AonBに分解して薄い進行感を出してます。(ピアノで弾くとよりオッという感じがします)

A7 | G#7aug | C#m7, C7aug | Bsus7
行こ freeなら|行こうよ 来週でいい|こと来週に|遊びたい朝まで

↑この頭のIVをドミナント7thにすることでグッとポップスっぽくなりましたね。IV-III-VI-Vという流れですが、メロが強いのでIIIは7augに、VIとVの間も半音加工にしてコード側でニュアンスが出るようにしています。

Aadd9 | A/B | G#m/F# | E, E△7
Aadd9 | A/B | G#m/F# | E, E△7

↑3小節目のIIIm on IIは鍵盤上いい感じの響きだったので採用しましたが、どう解釈したらいいのかはよくわかりません。

Verse

Aadd9 | A/B | G#m/B | Fdim, E△7 くりかえし

↑メロ部分はこのループです。三小節目のIIIm on Vは、IIImだと進行感が出すぎていなたいためVのベースを残しています。Fdim→E△7の解決はピアノとボーカルだけだと綺麗に鳴るんですが、編曲によって綺麗に響かない所もあったので(なぜ?)採用している所としていない所があります。

楽器を持ってる人はよかったら弾いてみてください。こだわって作ったいい和声なので・・。
では。

いただいたサポートは制作活動に充てさせて頂きます!