慣れ

現職に就いて3ヶ月半経ち、ようやく仕事の不慣れさに伴う異様な疲労感が無くなってきて、大変忙しいことには変わりないが自分のペースで働けるようになってきた。

一山越えた状態になるにはまだあと3ヶ月程度かかるので、この感覚の変化は「仕事を一通り経験したかどうか」に依るものとはちょっと違うようだ。

利害関係者の期待値や求められる成果を紙の上で整理するのは数週間でできても、それが自分の中でしっくりくる状態 - どんなリスクを取るべきで、何は捨ててよく、どんな信念を持っていると物事が動くのかが感覚としてわかる - になるには、やはりいくつか仕事をして細かく失敗したり成功したりしてみる必要がある。

長い3ヶ月半だった。この間、コロナ禍のせいで生活も大変だったが、なんとか体を壊さず乗り切れたのはラッキーだったと思う。

いただいたサポートは制作活動に充てさせて頂きます!