母のみつ豆
今夏は母は’みつ豆作り’がマイブームの様です。
富澤商店で天草を買ってきて’寒天’を作り、赤えんどうも富澤商店で買い
一晩浸し、翌日茹で柔らかくなったら塩を加え塩味の’赤えんどう’にします。
蜜は先日沖縄の方らいただいた’伊平屋島産’の黒糖をお水からコトコトと
にて作ります。白玉は食紅を入れたももいろの白玉と、白い白玉の2つを
作ります。
そんなこんな…'母特製のみつ豆’作りをじ〜っと眺めています。
出来上がると…
’食べ食べ攻撃’が始まります。
沖縄では’かめかめ攻撃’というのだそうですが…
家に来る姉や姪っ子などもその’攻撃’にいつも会い
’さっき食べてきたからお腹いっぱいやね〜ん’という言葉など聞く耳を
持たず、すでに’みつ豆’は用意され食べるのです。
みつ豆だけではなく、とにかく母は’食べ、食べ〜これもあれも’となり
いつも食卓はいっぱいのおかずになります。
’お母さん今日は洋食やから…この佃煮やらお惣菜とかはいらんないけれど…'
と言っても、’あかん!こんなんでは足らん!’となり、食べ終わった後は
お腹いっぱいになるのです。
そしてそして…
洗い物が多いのです!小鉢の嵐です(笑)
あ〜もうしんどい、年やわ〜という割には毎日、ユーチューブ見たり
ググったりして’レシピ’を見ておいしいものをせっせと作っています。
ありがたい限りです。
みつ豆のお味の感想を書くのを忘れていました…
身贔屓ではなく’しみじみとおいしいです’
今まで食べた’みつ豆’は何だったのだろうか?と思うほど
しみじみとお上品なお味の’みつ豆’なのです。
寒天豆知識
寒天に豊富に含まれる食物繊維は、お通じ解消に役立ちます。
食物繊維は腸の中で善玉菌が増えるのを助け、
腸内環境を整えてくれるほか、便の材料ともなり便秘の解消を助けます。
P.S.
アロマ・レシピ・ブック更新しました。
Woman's healing aroma’クラリセージ’のご紹介です。必見です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?