見出し画像

何書こうな〜?#51’コトコト...時間’

写真はエルダーフラワーの’ハーブ・コーディアル作り’
ハーブ・コーディアルのことは#37に書いていま〜す。

ハーブティーはちょっと苦手かな〜という方に’ハーブコーディアル’はオススメです。ハーブのお店などで’ハーブコーディアル’は購入することは出来ますが’手作り’の方が断然おいしく、そしてそして...沢山作ることが出来ます。

作り方は本当に簡単なのですよ〜。

材料:お好きなハーブ(10g)、お水(500ml)、黒砂糖(50g)、 レモン(1個)

作り方:お水を沸騰させ、その中にハーブを入れ煮立たせ、黒砂糖、レモン1個分をスライスしたものを入れて10分弱火に煮て終わりです。十分に冷めたらお好きな瓶に入れて保存しておきます。

2〜5倍に薄めてお湯割、ソーダー割にしたり、ヨーグルトに入れたりしてお使い頂けます。

エルダーフラワーのハーブ・コーディアルは今の時期なら’花粉症予防’として活躍してくれます。 エルダーフラワーは発汗作用を促し、粘液を浄化して呼吸器の気道をきれいにする働きがあることから風邪やインフルエンザの治療に用いられてきました。
アレルギー性の鼻炎や花粉症などのカタル症状’鼻水・鼻づまり’
などの緩和にも効果を発揮します。風邪かな?ちょっと寒気がするなど...と感じたときの’風邪の初期症状’にエルダーフラワーがおすすめです。また喉や口腔の感染症予防のために、うがい薬としてもお使い頂けます。

こんな感じで、我が家には様々な働きを持つ’ハーブ・コーディアル’をキッチンで作り、常備しています。このハーブコーディアルが中々良い働きをしてくれているお陰で’健康な身体’を保つことが出来ています。ホームレメディーオススメです。試しに作ってみてください。

過去ブログはこちらからご覧ください。

お仕事のご依頼・商品のご注文は下記HPからお願い致します。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?