見出し画像

嗅覚休み中〜

朝の嵐の音で目が覚めました。
カーテンを開けるとものすごい雨、風でした。桜の木が左右に激しく揺れ
花が散っていました。何ていじわるなお天気なのだろうか〜と心の底から
思いました。もう少し桜のシーズンを楽しませてもらってもいいのでは
ないでしょうか…とちょっと天を睨みつけました。しかし…お天気だけは
どうにもなりませんよね…

それにしても寒い一日でしたね〜。もうダウンを着ることはないかな〜と
思っていたのですが、今日はまたクローゼットから出して着ることにし
ました。ゴールデンウィークまではまだまだお天気が不安定なので
ダウンはクリーニングにまだ出せませんね〜。

私は今、5年に一度起こる’嗅覚休み期間’です。いつもいつもクンクンと
’嗅覚’を人より動かしている仕事をしているので、5年に一度神様が
メインテナンス&休憩ということで’嗅覚ゼロ’となる日を数日与えられるのです。
都合良く、そして勝手に’神様が与えた日’と言っている私です。
朝起きて、わあ〜久しぶりにこの日が来た!と思い、手当たり次第
いろんなものをクンクンと嗅ぐのですが’無臭’なのです。
これが仕事が集中している時に起きると’参った!!’ なのですが
いつも偶然にも仕事が休みの時に起こるので助かっています。
こんな時は、もう’香り’から完全に離れて他のことをしてリフレッシュを
するのです。

そんなこんなことをしているうちに霧が晴れるように嗅覚が段々と戻って来て、
前よりも嗅覚が鋭くなっているということを実感するのです。
私の’鼻’さんいつもお疲れちゃん、しっかりと休めたかい?などと
聞き労りながらまた徐々に’香り’作りに入っていくのです。

明後日頃かな?嗅覚が戻るのは…
楽しみだわ〜。どんな春の香りがするのだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?