見出し画像

何書こうかな〜?#167’マインドフルネスと分析’

私が’マインドフルネス’                         (心ここにあらずの状態から抜け出し心を’今に向けた状態)
をするきっかけとなったのは
’経済的に困窮’している時、ある方からのススメで
まずは’マインドフルネス’をしてごらん。何かしら答えが出るかもしれない。
そして’感情的’になっている考えが落ち着くよ...
と言われたのです。
確かに’お金ない、ない...’状態の時は視野が狭くなり目の前のことしか
見えなく、出てくる言葉は’どうしよう。どうしよう’ばかりで
そんな言葉は自己否定というところにいとも簡単に
直結してしまったのです。
そんな状態を、な、な、なんと!4年間も続けていたのです。

しかし...
4年目の最後の方に’マインドフルネス’で重大なことが分かったのです!
発見したことは…
’自己否定’という種が自分の中にしっかりと植え付けられたことなのです。
根が付き芽が出て茎が伸びと...いう感じで私の中で
巨大化してしまったのです。
そうか...これが原因だったのか!と体感しました。
厄介なことに’自己否定’は私を中毒状態にさせ
その状態は最悪なのに’中々止められない’という感じになっていたのです。
こんな状態でいくら私が’ポジティブになろう!’と心がけても
根っこにある部分が取り除けないことには変わりようがないのです。

今、思い返しても本当に怖いです。
今、冷静にその時の状態を振り返り分析すると
’自己否定’という中毒状態になる前の抜け出し方はあった!
と声を大にして言えます。
それは...初期の段階で’執着しているもの’を思い切って
手放すことだけなのです!
そうすることで新しい扉が大きく開き次へのステップへと行けるのです。
新しい扉は用意されているのにそこへ行かなかっただけなのです。

4年目の最後のマインドフルネス中に’自己否定’を見つけ、イメージですが
それを抜き取り自分の中から一掃させ’良い種’を植え付けました。
そうすると...
今まで変えられなかったことや執着していたことが
小さく小さくなっていきどこかへと消えていきました。
そうするや否や’新しい扉’が開いていき動き始めました。
あんなこともしてみたい、こんなこともしてみたいと
今までぎゅっと固く閉じていた蓋が勢いよく開いた感じで
アイデアや知恵などが溢れんばかりに飛び出して来ました!
最後の’鍵’は自分が握っていたこと。
全ては自分次第で変えられることを体験しました。

いろいろとあった4年間ですがマインドフルネス同様、
分析するということも大事だということも痛感しました。
感情論、スピリチュアル的に考えることも時には
必要かもしれませんがまずは’分析・Analysing’です。

’現実を見つめ、そしてそのことを分析する。
生きているということは毎日が発見の繰り返し
様々な経験を積み、その都度分析を繰り返していく。
そうすれば自然と’分析’という習慣が身に付いていき、
それらのことが人生の積み重ねとなり、
気付けば強さが育まれているのです。


9年前に行ったダライラマさんの講演会で仰っていた
’分析’についてもう一度書かせて頂きました。

起こった現実に対して’分析’するという習慣を続けると
意外な答えが出て来たり、相手の心の中が読めたり...と
中々興味深いです。
自分なりの分析術もマインドフルネス同様に身につけられることを
オススメいたします。

どのようにしてこの’心を今この瞬間に向けたマインドフルな状態にするの?’ですが...そのメソッドとして’マインドフルネス瞑想’が用いられています。

マインドフルネス瞑想:

○集中できる場所ならはどこでも構いません。

○ゆっくりと空気を吸う、吐く...の腹式呼吸をしながら
意識を呼吸だけに集中し、その感覚を感じてみてください。

○朝起きた時、寝る前、仕事を始める時などと
何かの動作に移る時にしてみてください。
そうすることでON・OFFの切り替えが上手く出来てきます。

○時間は1回5分程(慣れてくれば長くなっていきます)
1日数回してみてください。

マインドフルネスの効果は
○Body
免疫力の改善、血圧の低下、血中コレステロール、
血糖値の低下などが検証されていて、
交感神経と副交感神経のバランスが整いよく眠れるようになります。

○Mind
緊張、うつ状態の緩和、不安の減少、ストレス耐性の向上が
実証されています。
集中力、記憶力が向上し、仕事や勉強で質の高いパフォーマンスに
繋がっていきます。

世界のトップ経営者と言われている方々は’マインドフルネス’し
自分の内側を客観的に見つめ直し、心の整理をされ
クリエィティブな発想を次々と生み出されています。
’マインドフルネス’という静かな時間...
自分の内側を見るという時間を作ってみませんか。

マインドフルネス・メソッドでは更に効果を上げるために’瞑想時’に用いる’芳香療法(アロマ)’をご用意させて頂きます。

ご希望の方はこちらのページからお申し込みください。

*初めての方は’ZOOM’となりますことご了承くださいませ。

*以前からHiro Natural Therapyをご利用頂いている方はRonda大阪で
’対面’でさせて頂きます。
*ZOOMご希望の際はその旨お書き添えくださいませ。
女性限定

〜お知らせ〜

いつもHiro Natural Therapyをご利用頂きありがとうございます。個別のスプレー販売は現在のところ休止しております。大変ご面倒をおかけいたしますが、各種スプレー(ちょんまげ等)のご注文はこちらのページからお願いいたします。   

プロフィール:

化粧品製造販売業 許可番号 第26C0X1006号

化粧品製造業 許可番号 第26CZ200078号

B.Sc in pharmacology (James Cook University in Australia)Dip. Aromatherapy, Lymhpatic Drainage,Reflexology Level 3,Certificate of Maternity of Reflexlogy,Pracitioner of Remediar Massage, Certificate of Infant Massage,Certificate of Swedish MassageCertificate of Sound Therapy( Nature Care College in Sydney)Certificate of Senior First Aid

お仕事のご依頼・商品のご注文は下記HPからお願い致します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?