見出し画像

暑いですが...しっかりと食べています

暑いので食欲が落ちる…
ということは全くなくこの酷暑を生き延びるためにしっかりと食べていると
いう感じです。

上の写真は京都府庁前にある老舗の洋食屋さんでいただいた’カツカレー’
カレーライスを食べても、カツが入ったカレーを注文したのは
いつ以来?というぐらい超久しぶりに’カツ’入りのカレーライスを
いただきました。全部食べられるかな〜?とした思いましたが
食べ出すとペロリと完食しました。見た目よりも軽い感じのカツと
味だったので全然重くなかったのです。


おべんとう

おしゃれなお弁当でもなく、家にあったものをちょいちょい〜と入れた
お弁当を時々作りお昼にいただきます。このお弁当箱、見た目は小さめなのですが
深さがあるので結構入ります。特にごはんは2杯分くらい入るのです。
作っている時はいつもお腹が空いているのでご飯を多めに入れてしまいます。
お昼になりお弁当食べていると’うっ!やっぱりご飯多いかも?’と思うのですが
完食している私です。しかし…今年の夏は食欲が凄い!と自分で感心しています。


きゅうりのキムチ

脂っこいものばかりではなく、母がコウケンテツさんのレシピを見て
作った’きゅうりのキムチ’をこの夏は毎食時にいただいています。
パリパリ感とちょっとした冷たさがいいのですよね〜。
きゅうりの他に大根、にんじん、ニラも入っていて
明太子が隠し味に入っているのお気に入りです。
このきゅうりのキムチでいつも体の中の暑さを取っています。


ショッピングセンターに来てた’キッチンカー’でホットドッグを買い
その場で食べる…ということもしていました。


さざえの壺焼き

焼いていると暑いですが、新鮮なさざえが手に入ったので
コンロで’壺焼き’などもしてみました。おいしかった〜〜〜。


そんなに’鱧好き’ではないですが、今年の夏はなぜかよく’鱧’をいただきました。

そんなこんな…私の夏ごはんをチラリとご紹介いたしました。

きゅうり豆知識
夏バテ・のぼせ緩和
水分とカリウム(身体の機能を正常に保つために必要不可欠な栄養素である
ミネラルの1つ)を豊富に含み、利尿作用のあるキュウリは、体内にこもった熱の
排出を促す効果に優れています。カリウム不足は夏バテの原因の一つとも言われており、キュウリは夏場のカリウムと水分補給源としても効果的な食材です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?