見出し画像

Hiro's Diary

'終わった!!’

じゃじゃ〜ん!今日は私にとって最高に嬉しい日です!
ブログで何度も何度も書いていますが、8月3日から始まった
抗がん剤治療が完全に終了しました!頑張ったぞ!私!!
とメッチャ自分を褒めまくっています。

5月末に緊急入院し、手術、退院、抗がん剤治療と約5ヶ月に渡る
’心身に負担をかける時間’をよく乗り切れたと思っています。
乗り切れたのは何でかな?と振り返ると…
スケジュール、Myルールを決めそれを守りそれを毎日、毎日繰り返すと
いうことでした。くじけそうになること数え切れないほどありましたが、
その度に大きく深呼吸をし横隔膜を動かし心を落ち着けていました。
そうすると心が落ち着き、静かな気持ちで治療に臨んでいけるのです。
この’深呼吸’に入院中から何度助けられたかもしれません。’My鎮静剤’と
名付けていました。このお陰でパニックになりそうな頭の中を鎮め
冷静な判断が出来、心落ち着けて辛い検査や治療に臨めたのかな〜と
思っています。今も事あるごとに、呼吸が浅くなっている時に
’深呼吸’をして心身を整えています。

深呼吸の他には’気持ちを上げる’ということを心がけていました。
落ち込むこと多いですが、その時間を短くし’楽しいこと、楽しかったこと’などを
思い出したりして向く方向をぐるりと変えて気持ちを上げていました。
その他は毎日ストレッチ、筋トレをして身体を動かしていました。
こんな感じのことを毎日、毎日していたのです。何か特別なことをしていたという訳ではないですが、日を追うごとに心身が強くなっていき’絶対元気になる!!’
という気持ちが湧いてきたのです。

後は’自分ケア’を日に何度も何度もしていました。これは私の仕事でもある
’ボディーワーク’(マッサージ)などを自分の身体にして労っていました。
数え切れないほどの’採血’、何度受けたかわからない’点滴’そのために’点滴針’を
刺したり、術後の傷の痛さなど、体の負担は相当なものなのです。検査、治療の
ために仕方ないことですがその度に’心も傷付く’のです。この心のケアは治療の中には入っていないので’自分で乗り越える’しかないのです。これは受けた者しか
分からない!なのです。沢山痛い思いをさせた両腕を毎日マッサージし
’頑張ったね〜ありがとう’と言いながらケアしています。そうすると
痛みも和らぎ、硬くなっていた腕などが柔らかくなってくるのです。
自分が経験したこと、そして得たこと、病後の心身のケアのことシェアー
していきたいと日に日に思ってきています。この経験は私にとってミッションだったのではないか?と感じています。この経験を無駄にはしたくないです。

今まで私がしてきた’施術’はどちらかというと’健康’な人が対象となっていましたが、私のように大病をし、検査、手術、治療などで受けた後の’心身のケア’、
’受けた痛み’のケアの着衣のままのマッサージなどをしていきたいなと思っています。身体は治ったけれど、気持ちがまだまだついていけない、痛みを受けたところを癒してほしいとお思いの方を対象にした’やさしいケア’が出来ればと思っています。HPにアップするまで少しお時間をくださいませ。

プロフィール:
化粧品製造販売業 許可番号 第26C0X1006号
化粧品製造業 許可番号 第26CZ200078号

B.Sc in pharmacology (James Cook University in Australia)
Dip. Aromatherapy, Lymhpatic Drainage,Reflexology Level 3,
Certificate of Maternity of Reflexlogy,Pracitioner of Remediar Massage, Certificate of Infant Massage,Certificate of Swedish Massage
Certificate of Sound Therapy( Nature Care College in Sydney)
Certificate of Senior First Aid
お仕事のご依頼・商品のご注文は下記HPからお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?