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進撃のWEEK Day 2【シリコンバレー流】

この記事は、シリコンバレーと日本で経営されている「HUNTERCITY」学長の、戸村光氏主宰の「進撃のweek」についてまとめております!

今回のテーマは

【ビジネスモデル構築設計】


戸村光氏note

戸村 光・HUNTERCITY学長|note
シリコンバレーで会社経営しています、戸村光です。企業・市場の評価サービス"datavase.io"を提供しています。

ノートではメディアでは書けない貴重な情報が載っていますのでぜひ!


戸村光氏学長 HUNTERCITY

【huntercity-実践型ビジネススクール】
HUNTERCITYのコンテンツは全てオリジナルです。一流企業で働く一流人材と共同で年間100を超える即戦力スキルを開発しているスクールです!


戸村光主宰【進撃のweek】参加者の記事をまとめています。 進撃のweekとは、火曜〜金曜朝7時から開催されてる世界一学びの場所。

僕が受けている【進撃のWEEK】が気になる方!ぜひこちらをご覧ください!

はい!今日のアウトプットにいきますね!

この記事のDay2を読む前によければ

こちらの記事

をご覧いた抱ければと思います!😊(♡ください笑😊)

はい!改めまして、もう一度改めて

テーマ

ビジネスモデル構築設計

まずビジネスモデル設計とはなんぞやという人もいますよね!

簡単にいうと

ビジネスモデルとは

⚪︎利益を生み出す製品やサービスに関する事業戦略と収益構造を示す用語です。

ということがWikipediaでもかかられています!

ほんとに、その通りそのままの意味で捉えてもらっていいと思います!笑

しかし、いや言葉はわかるけど、どのような順に考えればいいのかというのが、わならないですよね。。

ここで今回の戸村光さん【進撃のWEEK】Day2ではそんな方に簡単に考え方を教えてくださっています!

◆ペルソナ選定

ペルソナとはビジネスをする上で、

自分のサービスや商品をどういった人に届けたいのかを

いかにも本当にいるかのようなお客様を、想像して設定することのこといいます!

これはどこにでも調べたら載っていますので調べてください!😊

⚪︎ペルソナ選定フレームワーク

氏名,年齢,出身,住所,所属,収入,財産,家族

またここからその人の性格,強み,弱み,座右の銘ここまできめます!

ぜひ、自分の届けたいのサービス商品があれば考えもらえればと思います!

◆ビジネスモデル設計

ペルソナが完了すれば次は具体的なビジネスモデルを構築していきます!

⚪︎ビジネスモデル構築必須項目

①Problem(顧客の不・問題は何か)
②Solve(解決すべきこと)
③Why Now (なぜいまなのか)
④Why You(なぜ自分なのか)
⑤Strategy(戦略)

まず自分の届けたいサービスや商品について、
上記の5つの項目を書き出していきます!

5つ書きますことができれば
最後に3つの項目なさって書き出していければ
なお良いということです!

①こんな人におすすめ
②サービスで得られること
③価格設定

◆投資家心理

【重要】投資家があなたに投資することで
   重要にしていることって?

これまでのビジネスモデル設計をしてきましたが、結果的に重要視されるのってなんだとおもいますか?🙄これも僕聞いてびっくりました!

「なんで今なの?」why now
「なんであなたではいけない?」why you

なんですって!!😳顔文字✖️100で

なぜかというと投資したとして、結局最終的には市場のタイミングと顧客に受け入れられたかなので

未来なんて確実じゃないから最終的には「その人の思い」がやっぱり重要なんだそうです。

やっぱり思いって人を動かす上で大事なんだと再認識しました!

【まとめ】

◆ペルソナ選定
◆ビジネスモデル構築
◆投資家心理

以上のことアウトプットしました!

ぜひ今後、起業や独立のしたい方に、届いてくれたらなと思います!

明日も充実した1日を送れるようにがんばります。

謝罪
戸村光さん
素敵な濃い一日ありがとうございます。
周りの人を幸せにの理念素敵だとおもいます🙇‍♂️
また明日もよろしくお願いいたします!

読者の皆さん!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
僕もまだ成長段階ですので、もしいいね♡とかもらえると、勇気づけられます🙇‍♂️

また興味あれば明日次のday3も読んでみてください!








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