見出し画像

良し悪しを言いたい

別に良し悪しじゃなくて単なる違いなんだけど、
うん、だからそれが悪いってくわけではないのだけど、
讃岐うどんって硬くて弾力あるじゃないですか。
だからゴムタイヤ齧ってみるみたいで、
私の口にはちょっと合わないんですよー

(匿名希望さん)

好みなんで全然いいんですけど、
福岡とか大阪の、あの伸び切って歯応えのないやわやわのうどん、
あれ私は好きじゃないんですよー

(匿名希望さん)

なんだかいろんな方向に喧嘩を売る文章を書いてしまいました。
(私はどのタイプのうどんも大好きです)

NVCをやっていると、まるで「評価判断をすること」が悪であるかのように、「あくまで自分の好みの問題であってそれは自体を悪く言うつもりはないんです」と言いながら、めっちゃdisっている表現に会うことがよくあります(他人事のように書いてますが、自分もやります)。

ただ、本音って自分が思っている以上に、態度や言葉のはしばしに滲み出るもんです(少なくとも僕はダダ漏れらしい…)

そして「つながり」からは遠いところにある何かをdisりたい本音を覆い隠しながら、NVCで学んだ「つながりのための言葉」を用いると、そのギャップの激しさにぐったりします。

なので、そういう乖離が起こりそうだなあと気がついたら、たかしひろし師匠のネタのように、ジャケットの裏地に本音を書いてみんなに見せびらかせながら喋れたら面白そうだなあと思ったり思わなかったり。

…この文章における私の本音はタイトルの通りです。

横山たかしひろし師匠の新ネタをもう見られないのがさみしい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?