フルネームで呼ばれる有名人

「その人の名前を出す時、絶対にフルネームで呼ぶ人」っているなぁってふと思った。

自分の中のその代表格が椎名林檎。

例えば好きなアーティストの話になったりする時は絶対に「椎名林檎」って言うと思う。

「私、東京事変の椎名さん好きなんだよねぇ」とはあんま言わんよなって思う。

苗字とか下の名前だけとか愛称で呼ばれる人もいれば、フルネームで呼ばれるのがマストな人もいる。

他にフルネームで呼ばれがちな人って誰がいるかなってふと考えてみた。

・小日向文世
・大泉洋
・鈴木雅之
・藤井風
・村上春樹
・氷川きよし

逆に愛称やあだ名が定着してしまって苗字で呼ばれなくなってる人も増えてるなと感じる。

みちょぱがテレビに出だした時は池田美優ってちゃんと表記されてたけど
最近は名前のテロップも「みちょぱ」になってる事も多い。

アンタッチャブルの山崎さんも最近ではザキヤマで呼ばれているイメージが強い。

一般的に主流じゃないけど「敢えてそっちの言い方する」っていうノリとかボケがあっても面白いと思う。

A「やっぱあの最終回は伝説だったよねぇ。今の若い人は知らないんじゃないの
『森田一義アワー』をさぁ。」

B「いや、『笑っていいとも』をあんまその言い方する人いないよ。」

とか。

A「俺、あの芸人好きなのよ。『あま〜い!』っていうフレーズが特徴的な漫才師さ。」

B「あーはいはい、分かるよ。面白いよね。」

A「そうそう、SPW。」

B「スピードワゴンでいいだろ。ちょっと前のテレビのラテ欄とかお笑い雑誌でしか見たことない表記だから、それ。」

とか。

A「集中したい時はエナジードリンク飲んだよね。」

B「あーいいじゃない。エナジードリンクは何が好きなの?」

A「モンスターとかリアルゴールドとかも好きだけど、やっぱ俺アレが好きなのよ。『キリッと冷やして』のやつが。」

B「え、なにそれ?」

A「いや、あるじゃん。『翼をさずける』ってフレーズが印象的なCMのやつだよ。」

B「レッドブルでいいだろ!あんまいないよ、缶の表面に書いてある『キリッと冷やして』の方で認識してるやつ。」

A「えっ そう?」

B「あそこの文章なんて日本一スルーされてるんだからさ」

とか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?