見出し画像

昼下がりの新社会人の方、エイプリルフールに上司に"かます"と90割の確率で好かれますよーー!!!

エイプリルフールの嘘を気軽に言えなくなった私のことをどう思いますか。
成長か、はたまた、大人になったか。いいことか、わるいことか。

新社会人の強みについて語ったあとに、
たくさんのに付いて語り、
最後に仕事について語ります。

新社会人の強み

期待されている

社会はあなた達に対して期待しています。
若いとエネルギーがありますし、残り40年働いてくれる可能性もあります。

あなたの可能性に投資するような気持ちで、
あなたにたくさんの時間を割いてくれます。

重荷に感じる人は、これは過度な期待では無いと考えましょう。

みなさんも部活動で1年生が入部してきたときに期待すると思います。
そして、辞めていく人も適当にやる人も素晴らしい成績を残す人もいます。

あなたが必ず素晴らしい社員にならないと許さない、
ということではないのです。

失敗は許される

社会はあなた達を赤ちゃんだと思っています。
なんだとコラーと思った人は、その調子で頑張ってください。

周りの目を気にせずに挑戦することが出来ます。
新卒だから初めてだから、失敗も仕方ないと周りは思ってくれます。

みんな同じような失敗をしてきています。
今のうちにたくさん挑戦しましょう。

自分自身に期待している

自分には何が出来るのだろうとワクワクしている人もいるでしょう。
そのエネルギーで突っ走って見てください。

年を取ると、その根拠のない無尽蔵なエネルギーは減少します。
自分を知り、社会を知るために、今しかできない事をやりましょう。

時には、上手くいかないこともあります。
そして、現実や自分を知って大人になっていくのです。

たくさんの道

数多の選択肢によって分かれ道がありますが、
それは、それらの道を内包した巨大な大まかな一つの流れの中にあります。

意味のないことは、存在しない

長い道のりを進む中で、時には意味のなさそうな経験や無駄な時間を過ごしたと思うことは良くあります。

しかしそれは、大体意味のあることとなって、未来の自分を導きます。
また、時には死後でさえも、子孫に影響を与えることもあります。

栄光と壁は、不変である

巨大な流れについて最初にお話しましたが、
進んでも進まなくても変わらずそこにあります。

あなたが勝ち取る栄光も。
あなたが超えるべき壁も。

数多の道についての栄光や壁は、別の道を選べば変化します。
しかし、巨大な流れという枠の中では、不変なのです。

進撃せよ!

人の数だけゴールや道の形が違います。

見えているゴールから遠ざかるような曲がりくねった道を進んでいる、
そんな感覚に陥る時もあるかもしれません。

しかし、あなたは道を確実に進んでいるのです。
そして、あなたは、あなたのゴールに必ず辿り着くでしょう。

良くも悪くも、それがあなた

進んだ結果、様々な立場の人から色んな事を言われます。
良いことも悪いことも、気付きの毎日でしょう。

変えようとすることは大事で、変われることはあります。
しかし、人間はそう簡単に変われないこともあります。

肩の力を抜いて、あなたはあなたを生きましょう
それでいいのです。

仕事

知識をつける

人は、わからない単語があるとストレスです。
専門用語は、文字数を減らし意味をユニークするため使われます。

例えば、貴方はゲーム関係のお仕事をすると仮定します。
会議中に、NFTという単語が出てきました。

上司「このゲームのアイテムは、NFTなんだよ。」
貴方「NFTってなんですか?」
上司「ブロックチェーン技術を使用して作成される、唯一無二のデジタル資産だよ。」
貴方「ブロックチェーン技術ってなんですか?」
上司「複数の場所に分散して保管されるデータベースの一種を用いて、インターネット上でデータの安全な取引を可能にする技術」
…(略

という感じで、知識がないと話についていけないのと、皆さんの時間を取りすぎてしまいます。

逆に言うと、知っているだけ優位に立てます。
知識は揺るがない強さです。

人間関係

人間は気持ちで仕事をしています。
理屈や正論なんて、ただの後付けでしかありません。

飲み会を断るのが悪いこととはいいませんが、
一発目の飲み会は行ったほうがいいと思います。

印象のコスパがかなりいいと思います。
そういう時代ではないからこそ、アドバンテージは大きい。

オープンに

新卒の頃は、基本的にミスや効率の悪いことをしがちです。
30分ごとには、誰かと喋っているぐらいコミュニケーションしましょう。

このためにこれをこうやって調べたんですけど、ここが分からなかったので教えて下さい。
と言うと、優しく教えてくれます。

こういうやり方でやろうと思いますが、問題なさそうですか。
と確認しておけば、作業した後に、違うと言われることが減ります。

まとめ

キラキラした目をしている人は、それに任せて全力疾走。
緊張で体が固くなっている人は、気を楽にまったりと。

では、1年後にまた会いましょう。
ご清聴、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?