マガジンのカバー画像

元香料会社マーケターが伝える香りの世界。

58
「香りの世界」をわかりやすく伝えます。 業界トップの香料会社ジボダンの元マーケターが香りの世界を360度の視点で投稿します。 五感を使ったマーケティングが求められる今「香り」の可… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

+11

「梅の香を」

【アートガストロノミー】食xアートxテクノロジー「香り」のない体験

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。またまた、VRしました。 先週、FLOWERS by NAK…

【香りxデジタル】 VR/ARに香りを搭載するデバイス体験

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 私もチームに参画しているVAQSO VRですが、初…

【香りのトレンド】桜は嗅覚、梅は味覚。

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 ひと月前に、桜の香りのする消費材について投…

【展示会】SCENT of JAPAN

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 昨日投稿した記事で、Happy Nose Channelさん…

ビデオインタビュー受けました。#HappyNoseChannel

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 私が代表を務めるProject Feliciaでは、汎用…

【香りxデジタル】 VAQSO x NEC

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 私もチームの一人として参画しているVAQSOがNECと共同で仮想店舗内で商品の香りを体験できるVRシステムを開発しました。 店頭で顧客がVRゴーグルを着用し、実際の店舗にはない製品のにおいや見た目を体験し購入につなげるといった利用が可能となります。将来は消費者が自宅から利用できるような商品につなげていきたい考えだ。 NECが作成した仮想店舗内でパンやリンゴに近づくと、VRゴーグルに搭載したVAQSOのVRから香りを出す技

【嗅覚】においを感じるメカニズム。

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 私たちの脳には感じる脳(大脳辺縁系)と考え…