見出し画像

【マルポテの宿命】自分にブレーキをかけるために書いたnote|君、あれもこれもやり過ぎでは?

ふと、久しぶりに立ち止まってしまった。
私って、ライターとしての目標がないかも。どうなりたいんだっけ、と。

本音を言うと数か月前までは、副業である程度収入になればそれでいいや、そんなドライな目標しかなかった。実際、目標だったWEBライターの副業を開始し、それで満足のはずだった。

でも、なぜ今は満足出来ない自分がいるのか。

今回、夫が壁打ちに付き合ってくれ(今思えば、夫の方が話してた時間長い気がする。途中、めんどくさくなって私が話を切り上げた笑)、その結果、原因は2つ見つかった。

現状に満足できない1つ目の原因

1つ目は、SHEメイトさんにめちゃくちゃ感化されたから。周囲のシーメイトさんのライティング能力の高さや新たな仕事に挑戦していく姿を見て、もちろんよい意味で心も動かされたが、すんごく隣の芝が青く見えてしまっていた(あるあるだよえ)。
私はよくも、悪くも、単純で、影響を受けやすいので
“私にももっとできることがあるはず!”、
“次は、インタビューライティングに挑戦したい!”
と思い始めるのに時間はかからなかったし、今日も自分の文章力に悲観し、他社の「ライティング講座無料説明会」のアーカイブを視聴していた。(しかしながら、受講料7万円が出せないなと思って、途中で見るのをやめた。こうゆう中途半端な自分にうんざり)

現状に満足できない2つ目の原因

2つ目の理由は、もっとできるはずと自分に期待しなががらも、なにもアクションを起こさない状況が続いているから。

WEBライティングの副業をしながらも、最近では自分自身の「文章」を書く機会は少なく、成長をあまり感じられていないのが正直なところ。
にも関わらず、問題解決のためのアクションを起こせていない=成長しない=自分の満足できるライティングの仕事はできていない。
そんな当たり前の状況が苦しいのだ。
これを読んでいる人は、”じゃあ、ネクストアクション決めなさいよ”と思うだろう。
ただ、ライティングの勉強は、私の中の優先順位が低い。 

まず、私が所属しているコミュニティや仕事など、今取り組んでいることを挙げてみよう。
・本業看護師(週4パート)
・業務委託WEBライティング(3~4本/月)
・自主企画看護SHEメイト交流会
・自主企画ゆるラジオ
・SNS運用コミュニティに2つ所属(今後自分のアカウント運用予定)
・自身の傾聴サービスのブランディング、勉強
・ゆる英語部
・ライティング卒制修正
・NEXT FINDERS 1期生のお手伝い
・SHE受講、イベントアーカイブ

すべてが常に稼働している訳ではないが、同時並行で進行しているのはこれくらい(笑)
それでいて、自分の中の最優先事項は2歳の息子と過ごす時間なので、これらの稼働はほぼすべて21時から始まる!(笑)
今回、初めて自分が取り組んでいることを書き出してみたけど、まあまあ無理があることに気が付けた。
締め切りや相手があってこその事柄も多いので、中々ライティングの勉強や勉強のための自主企画にまで手が回らない。

マルポテ*は、割り切らなければ必ずキャパオーバーになる

こうやって書くことが、内省というのだろうか。
改めて頭の中を整理し、自分の気持ちを整理できそうだ。
今は頂けるお仕事などを丁寧にこなし、その中で少しでも成長していければいいかなと思えた。焦ってはいけない、比べてはいけない(無理だけど)。

ほんで、いい加減Adobeコンプリート解約しよう(笑)
マルポテの皆さん、キャパオーバーになってませんか?
時々、立ち止まって頭の中整理する時間取ってくださいね。
おやすみなさい。

*マルチポテンシャライトの略称
詳細が気になった人にはこのTEDトークがおすすめ

https://www.ted.com/talks/emilie_wapnick_why_some_of_us_don_t_have_one_true_calling?language=ja



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?