見出し画像

ライティングスクール卒業🌸3ヵ月の振り返り|収入は入学前の○倍に!

2023.12.29、3ヵ月に及ぶライティングスクールを卒業しました🌸

ライター歴10ヵ月目にして思い切って飛び込んだスクール。わたしは入学して大正解だったと胸を張って言えます!

今回はスクールを受講していた3ヵ月間の振り返りをしていきます。



入学したライティングスクール

わたしが入学したライティングスクールは、フリーランスWebライター×YouTuberとしてご活躍されている、七瀬ユウ先生のライティングキャンパス(通称ライパス)です。

ユウ先生のYouTubeが大好きで、ライティングを始めたころから憧れのライターさんでした。そんなユウ先生から直接学べるライティングスクールが開校すると知らせを聞いて、速攻申し込みました笑

実践的なスキルをはじめ、ライターを続けていくうえで重要なマインドや土台を教わることになります。


10月(1ヵ月目)

入学式を終え、この3ヵ月は全力でライティングに取り組もうと決意した10月。印象的だった学びは次の通りです。

  • やめることを決める

  • 目標設定の重要さ

使える時間は限られている。その中で結果を出すにはやめることが重要と学び、0.8円の継続案件と、作業が多く割に合わない1円の継続案件をお断りしました。

そして単価の高い案件に思い切って応募した結果、10月末には1.5円と2円の継続案件を獲得したのです!!入学して1ヵ月で文字単価が倍に。ライパスに入学していなかったら、2円の案件への応募はなかなか踏み出せなかったと思います。

ちなみに10月下旬はインフルエンザを患いながらも、継続案件2記事とテストライティング4件をこなしました☺(褒めてェ……)体調管理の重要性も学んだ1ヵ月目は、順調な駆け出しで終えます!


11月(2ヵ月目)

案件6件+課題+資格勉強で一番ハードだった月。スクールではわたしが楽しみにしていた、構成作成~執筆の実践に突入します。

よく「読者のためになる記事を」というけれど、この漠然とした言葉を具体的にわかりやすく、どういった方法で「読者のため」を叶えるのかユウ先生は教えてくれました。

やはり「誰かに教わる」のと「独学」とでは理解度が全然ちがうなと感じました。器用な人は独学でも問題ないのだろうけど、わたしは超超超、超凡人、超超超超凡人(モー娘。風で)なので、独学だったら成果を出すまでに遠回りしていただろうなと思います。

案件で合計3万文字を執筆&難易度の高い課題をこなしつつ、日本化粧品検定2級を受験。(12月に合格通知が届きました🎉)入学当初のモチベは落ちず、必死に駆け抜けた2ヵ月目でした!


12月(3ヵ月目)

最後の1ヵ月。提出した記事作成の課題の添削が返ってきました。

「も~~~うやばい、なんだこれ、納得のいく的確な指摘しかないうえにわたしの癖を見抜いてくれてる、恐ろしい、やばい、すげえよユウ先生、すんげえ」

丁寧なコメントがびっしりと!そして個別で解説動画まで受け取り、勉強になりすぎる添削でした。この添削にもユウ先生のお人柄が出ていたと思います。本当に全力で、たくさんの時間をかけてくれたんだなと伝わる内容でした。

「絶対持ち帰って落とし込まねば!」とさらにモチベが上がりました。※この添削を受け、落とし込んだあとに執筆した記事は、SEO検索6位を獲得しました🎉🎉🎉

ほかにもライターとしての心構えを再度学んだり、今後の方向性の考え方も教わったりと非常~に濃い月でライパスで学ぶ3ヵ月は幕を閉じました。

胸を張って迎えた卒業式

3ヵ月にわたる講義が終わり、迎えた卒業式。課題もすべて提出でき成果も出せ、清々しい気持ちでいっぱいでした。

サポーターのえりこさんのにこやかな表情に癒され、ユウ先生の赤リップが素敵でうっとり……そしてライパス生同期の晴れやかな表情を見て、努力家なすばらしい仲間を持って幸せだと感じた時間でした。

表彰式では、卒業証書とともに「圧倒的ギブで賞」をいただきました。密かに特別賞を狙っていたのでうれしや……

まさか自分がギブできているとは思っていなかったので驚きましたが「与える」というのは、言葉であったり気持ちであったり、些細なことでもできるのだなと感じました。

卒業式は進み、途中感極まった瞬間が幾度も訪れましたがぐっと堪え……しかし最後の締めでユウ先生が言葉に詰まるのを見て、猛烈に泣きそうになるわたし。しかし実際は、ユウ先生はわたしを見て泣きそうになったらしく、なんだかほっこりして思わず笑ってしまいました笑(感情が顔に出ていたようだ)

名残惜しい卒業式は、それぞれが新らしい決意を胸に刻み、全員がいつも以上の笑顔で終えました。


入学2ヵ月目にして収入は入学前の9倍に!

1ヵ月目の個人面談のあと、文字単価を上げられたことで収入は約9倍に増加しました!2ヵ月でこんなにも成果が出るとは想像していなかったのでとても驚きました……!

いかに自分が遠回りしていたのか……正しく行動することの重要さを身に染みて感じた瞬間だったといえます。


「スクールに入学するだけ」じゃ成果は出ない

わたしが入学して成果を出せた理由は次の2つだと思っています。

  • 信頼できるメンターから学べた

  • 全力で行動し続けた

どれだけ優秀な講師から学んでも行動しなきゃ意味がないし、自分が行動しても間違った知識やスキルを手に入れても成果は出ない。

少なくとも私の場合は、上記の2つが達成できたから結果につながったのだと感じています。

「誰から学ぶか」「自分がどこまで落とし込めるか」

スクールや講座を受講を考えている人は、この2点を考えてみるといいかもしれません💪

わたしは信頼のおけるユウ先生に出会えたこと、学べたことにとっても感謝しています。わたしは卒業式で「圧倒的ギブで賞」をいただきましたが、ユウ先生のギブ精神には到底及びません。

追加講義や添削会、添削の個別動画など圧倒的なギブがすごい方です。時間と労力、経験と知識を惜しみ注いでくれました。

講義でもギブが大事と学びましたが、ユウ先生はそれを背中で教えてくれたと感じています。そんなユウ先生に「成果を出してギブしたい!」と思えたことも、わたしが頑張り続けられた理由の一つでもあります。


本当の闘いは卒業したこれからだ!

わたしはライティングスクールに入学して成果を出せました。とはいえ、卒業してからが本当の闘い……🔥

「入学しただけ」で終わらないよう、これからも前に向かって進み続けます!行動→改善→行動→改善……の無限ループの始まりだい!!!

ユウ先生、サポーターのえりこさん、ライパス1期生の同期のみなさん、3ヵ月間本当にありがとうございました!!!やる気に満ち溢れているのにアットホームで、各々の個性が発揮できていた素敵な場でした☺(これからも繋がっててくださいね!!!)

この場を借りて感謝申し上げます。みなさんの今後のご活躍をお祈りするとともに、わたしも精進し続けることをここに誓います💐





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?