見出し画像

なんでや😭

武者返しと鳥飼(共に球磨焼酎です‼️)を呑みながらこの記事を執筆している紘那ーひろなーです‼️

今回はちょっとした愚痴を聴いてください😭

単刀直入に言うと...

iPadのマジックキーボードが正常に接続されないんじゃ-----

ってことです😡今この記事もマジックキーボードで打っているんですが、正常に接続されていない状態で打っているので打つのに時間が掛かってます。それまでは正常に接続されていたのにiPadOSを最新の15.3.1にアップデートした途端に正常に接続されなくなってしまいました。次のアップデートまで気長に待とうと思いましたが、私はよくマジックキーボードを使うので早くこの問題を解決しないと不便で仕方がないんです😭
《ちなみに正常に接続されていない時でもトラックパッドや文字入力は使える状態です》


マジックキーボードを接続しているのに画面にキーボードが出てくる

普通はマジックキーボードとiPadが正常に接続されている時は画面にキーボードが出てくることはないんですが、正常に接続されていない時はマジックキーボードが接続されているのにも関わらず画面にキーボードが出てきてしまうんです😭もう意味分かんないです😭

この時マジックキーボードは接続されていたのに画面にキーボードが出てる😭

Caps Lockが使えなくなった結果、言語切替を画面に出ているキーボードでやらないといけなくなった

私はマジックキーボードを使う時はCaps Lockで言語切り替えをするように設定しているんですが、正常に接続されていない時は言語切り替えがCaps Lockで出来なくなってしまいます。なので言語切替をする時は画面に出ているキーボードでやらないといけないんです。マジでめんどくさい😡


せっかくCaps Lockで言語切替が出来るのに画面のキーボードで言語切替をしないといけない😭


ハードウェアキーボードの表記が出ない

マジックキーボードが正常に接続されている場合、[設定]→[一般]→[キーボード]を開くと、上の写真のようにキーボードの下に[ハードウェアキーボード]という項目が出てくるのですが、正常に接続されていない場合は下の写真のように[ハードウェアキーボード]という表示がなくなってしまうんです😭これが出ないとマジックキーボードの設定が変えられないのでめちゃくちゃ困ります😡

ハードウェアキーボードの表示が…
消えてしまっている😭


最後に...

もしかしたら私が設定をいじってしまった事が原因で接続不良が起こっているのかもしれませんが、ネットで調べても私と同じ状況になってる方が居なかったので、もし解決方法が分かる方は教えてください😭😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?