見出し画像

何が好きで、何が幸せで、何に価値を感じるか

「自分は何が好きで、何が幸せで、何に価値を感じるか、お金があったら何がしたいか。それが今後の人生を豊かに変化させていく大きな鍵になります」

「遠慮せずに、自分が描いている夢を一つずつ叶えてあげてください」

「あなたの思い出、幸せな記憶、これは誰にも奪えない、人生最期の瞬間まで残る、あなたの貴重な財産」

これは最近私が読んだ本、小田桐あさぎさんの
『女子とお金のリアル』からの抜粋で私の心に最も響いた言葉です。

小田桐あさぎさんの「女子とお金のリアル」


本を読むことがそれほど得意ではない私が
一気に読み終えて、読み終えたら付箋だらけ。

不安・遠慮・周りの目が気になる
いつも「こうなったらどうしよう」ばかり考えて
前に踏み出せずにいた私にとって、
これほどまでに勇気を行動力を与えてくれた本は今までにないかもしれません。

常に自信がなく
「こうなったらどうしよう」
「こう思われたらどうしよう」
いつも考えが邪魔していました。

でも、
「悩んでいる暇があったら
ダサい発信でもどんどん発信しまくる方がいい」
という事を教えてくれた本です。
確かに、発信しないと誰も私の存在に気づいてくれないですよね。

漫画も組み込まれていて面白い・読みやすい・心に残る・今後もずっと手元に置いておきたい本です。

私の好きなこと
私が幸せなこと
私が価値を感じること
考えてノートに書き出すだけで
ワクワクが止まりません。
(トップ画の写真は、幸せな時間を過ごせた家族旅行の時の写真)

私自信、小田桐あさぎさんの事をあまり知らなかったけどイ興味はあるな〜と思っていたところ、ある方からプレゼントしていただきました。

そして、私はこの本を実母にプレゼントしようと早速購入。

昔からの日本での考え通り、結婚後仕事を辞めて家庭に入り、平日は1人で私と兄の事育ててくれて、習い事のために往復2時間の送り迎えをしてくれたり、ほぼ毎日手作りのご飯やお弁当を作ってくれたり…
きっと母にとっては、これが当たり前で幸せだったと思いますが、沢山の我慢があっただろうなと思ったからです。
自分が母になり気づく事って沢山ありますよね。

この本には
「一年あれば人生ガラリと変わります」
と書いてありました。

一年後の私へ。
人生変わりましたか??

来年の今頃、
この記事を読み直すのが今から楽しみです!


⬇︎私の公式LINEでは、お友達登録で
「人生が変わる片付け最初の3ステップ」をプレゼントしています🎁
気になる方はお気軽にクリックしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?