見出し画像

ノート、始めました

冷やし中華始めましたとか
つけ麺始めました風に始めてみました。

今からちょうど10年前のある日。

突然
「クリスマスの曲でコールアンドレスポンスの曲って、ないよなぁ」と思い立ち

作曲を始めました。

タイトルは「クリスマスのうた」(そのまんま)

「いちにのさんで」「サンタさん」
「みんなでよびましょ」「サンタさん」

サンタさん、ぐらいの歌詞なら初対面の人でも返せるやろう
そう思って、曲を作ることにしました。

イベントなどで歌えるように視覚的な創作もしたくて
でも私はほんとに絵のセンスがまるでないので
プロのイラストレーターさん松下きょうこさんにお願いして
スケッチブックに歌と連動して展開する絵本を描いてもらいました。

そうして出来上がった
原画絵本をひっさげて
Amazonで購入したサンタの衣装を着て
その年からは、各所のクリスマス会へと、厚かましくもおじゃますることになったのです。

私は小学生の頃ヤマハに通っていて、中学生からは独学。
社会人になってからはほとんど弾いてなくて
娘が2歳の時、ヤマハの2歳児クラスに入ったことを機にぼちぼち私もピアノを再開しました。

クリスマスのうたの作曲をすることを思い立ったのは
ちょうど再開して10年経った時でした。

てことで、今現在は私が大人になって、ピアノを再開してからちょうど20年。(ふた昔などあっという間)

作曲を始めるまでの10年は下積みでしたが
作曲を始めてからの10年はドラマチック。

それまでの人生をかけて出会ってきた大勢の人たちに、支えられたり、新しい出会いを繋いでもらったり、繋いだり、信じた人に陥れられたり、疎遠になったり、また疎遠になってた人がブレずに続ける私を見て戻ってきてくれたり。。。

そんな色んなことがありつつ
「ひろみっちょ」になっていく過程を少しずつ振り返りながら書き残そうと思い立ちました。

つづく。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?