私がひとまち“バリアレス”デザイナーからひとまち“幸せ環境”デザイナーに肩書きを変えた訳

ごきげんいかが?希望出向が決まり、人生これから、順調満帆の順ヒロムラ@日侶夢楽暮です。(2024.3加筆)

あなたはなりたい職業や人格ってありますか?

「ひとまちバリアレスデザイナー」は天から降り注いできた私の肩書きだったけど、今回は思い切って名称を変えてみたという話。

一般的に知られている「バリアフリー」というワードではなく、「バリアレス」という言葉にこだわりを持っていたのですが、実はなんかモヤモヤしていた部分があったのです。

なぜだろう。なぜだろう。と自分に何回も問いかけました。そして、「ピンクの象を想像しないでください」という原理が引っかかっていくことに気がついたのです。

「想像しないで!」って言っても想像しちゃう。そう。人の脳は否定語を認識しないということを認識したとき、「バリア」「レス」という言葉は常に私にバリアを作っていたというトラップにハマっていました。

noteのコラムの題名には「バリア」という言葉を入れなければならないという、自己呪縛。それこそがまさに私にとって「バリア」であり、自分が伝えたいことを狭めてたのです。

そこで「バリアレス」を「環境」に変えることにより、私を自己呪縛から解き放つことを選びました。さらに“幸せ”と言う言葉も付け加えちゃったりして。もう自己脳を洗脳する覚悟です。

元々自分で好きで決めた肩書き。そんなものに縛られない柔軟な思考に行き着いたからこそ、私のバリアレスな行動になっていると認識しています。

ビジネスを学ぶ時、環境を選ぶということが大切と聞くけど、環境を選ぶ以上に、環境を自ら作るお手伝いをするデザイナーとして、これからは活動していくことを今、改めて決意し、表明します。

これからは、心のままに執筆を続けていきますので、どうぞ応援をよろしくお願いいたします。

PS
初めて肩書を作ってみようとなった時、私がつけた初めての肩書きは

いきかたエバンジェリスト

でした。こちらもとても気に入ってはいますが、まだ体現できていると言うには道半ばです。

また、いつの日かこの肩書きのことについても書き綴ります。


□+□+□+□+□+
順ヒロムラの想い 

誰もが生きやすい社会に貢献したい!

なぜなら、
私は知らず知らず、
ずーっと生きづらさを感じていたことに、
気がついたから。

人や社会に貢献することが、
幸せを感じる人生
だと、学び、知ってから、
日々実践しています。

noteでは、
ひと、まちのバリアを減らし、幸せになるヒントや、
日々の気づきをお伝えします!

□+□+□+□+□+

※企業、宿泊施設、学校などで
環境と心のバリアフリーや
組織やマインドの再構築のための
ボランティア活動活用について
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

//
今なら、あなたが交通費、宿泊費を負担するだけで、順ヒロムラが無償であなたの街に伺います!
(2024年度、初回限定)
\\

□+□+□+□+□+

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

あなたのスキが励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?