挨拶は相手の存在を認めること

こんにちは。日侶夢楽暮の順ヒロムラです。久しぶりの投稿になります。

私は対面式の色んなコミュニティに参加しています。
居心地の良いコミュニティと居心地の悪いコミュニティがあります。なぜなのか?ずっと悩んできました。

ようやく答えに辿り着いた気がしますので、そのことをシェアします。読んでもらえると嬉しいです。

最近、同居している父と母の態度が変わってきた気がします。なんでだろう?と思った時、両親のいいと思うところを口に出して伝えるようにしていたからではないか?と思います。意識的に良いところを探し、それを伝えるのです。初めは慣れないことに戸惑いますが、人は認められると人に優しくなれるのです。

実は私自身、割と尖っている人間です。新しいことを考えるのが好きで、それは一般の方にはなかなか理解されず、ずーっとモヤモヤする人生でした。

なぜトゲトゲするのかは自分の存在をコミュニティで認められていないと感じるからだと思い当たりました。とはいえ、初めての人やよく知らない人の存在を認めるって、容易ではないと感じませんか?実は、超カンタンなんです!

それは「挨拶」するだけ。

あなたは誰もいない部屋で「おはよう」「こんにちは」と言いますか?言わないでしょ?

お話ししなくてもいいんです。ただ、「こんにちは!」と明るく伝えるだけです。

それは相手がいることに気がついたから挨拶するわけで、それは相手の存在を認めたことになります。

うちのマンションでは挨拶を避けるように歩かれる方がいます。人が集まって住んでいるから安心、安全なのに。集合住宅の楽しみ方を知らない人が多い気がします。

あなたは自分から「挨拶」していますか?

コミュニティを作るって、実は容易で「挨拶」だけちゃんとしていたら、自然と出来上がるのもかもしれません。

いつから「挨拶」ができない人が増えたんでしょう。

知らない人に挨拶しちゃダメという教育が積み重なってきたのではないかと思います。

居心地の良いコミュニティは「挨拶」が溢れるコミュニティです。

余談
バックパッカーで男女共有のドミトリーに泊まった時のこと。体の大きな欧米男性と同室で戸惑った経験があります。チェックインした時、女性は私一人だったので、ある種恐怖感を覚えました。そして私はその解決法として、こちらから挨拶することを選びました!どこからきたの?何してるの?と少し会話をするとお互いのことが知れたので、不安感から安心感に変わったのでした。

++++++++++
順ヒロムラの想い 

誰もが生きやすい社会に貢献したい!

なぜなら、
私は知らず知らず、
ずーっと生きづらさを感じていたことに、
気がついたから。

人や社会に貢献することが、
幸せを感じる人生
だと、学び、知ってから、
日々実践しています。

noteでは、
ひと、まちのバリアを減らせるヒントや、
日々の気づきをお伝えします!

++++++++++

※企業、宿泊施設、学校などで
環境と心のバリアフリーや
組織やマインドの再構築のための
ボランティア活動活用について
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨
交通費だけでお伺いします。

++++++++++

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

あなたのスキが励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?