【中学受験#22】2月1日の受験校確定(Season1)
2月1日まであと100日
冷静に見ると、日々ハードワークしてるなーって感心する中学受験生たち。
すでに子どもたちのがんばりは敬意すら抱くレベルで、どこに受かろうが褒め称えたくなる。
だけど、まだ何も結果が出ていない段階で、親の方が満足してしまってはいけないと褌を締めてかかる。
課題山積
小学校の宿泊行事や、中学校の文化祭・説明会に参加すると、それだけで時間が取られてしまい、こなせない宿題が負債のようにのしかかる。
意味は違うが、まさに課題の山ができあがる。
よく進学塾の宿題は多いから、取捨選択が必要というが、全部やっている。本人も全部やらないと気持ち悪いらしい。
「終わらないのが嫌だから、外食とかもしたくない」
のだそうで、時間を切り詰めるようになってきた。
そのくせ、学校から帰ってくると本を読んでいたり、妹と遊んでいることも多い。
夕食は家族の中で一番ゆっくり食べ、毎日母に追い立てられている。
でも、あまり変わらないマイペース。
鼻水が出始めると、風邪を引くことを防止するため、いつもより早く寝ないといけないルール。これがとても嫌なようで、ベッドにタブレットを持ち込んで遊んでいたことが発覚。
もちろん怒られる。
がんばろうとする気持ちがあり、行動が伴う日もある。
でも、サボって遊んでいるときもある。
両面あるのが普通だろうとも思うので、父は、はいはいって眺めていられるが、母はそうでもないらしく・・・
課題をこなすだけでも意味ないからね。
2月1日の受験校確定
今更?
いや、もちろんある程度は絞り込み、決めていた志望校。
ただ、息子的には、どこも行きたくて迷う・・・
だったようで。
時間の許す限り説明会に行ったり、文化祭に行ったり、合格体験記読んだり、中受本を読んだりして、情報を提供していき2日〜5日までの受験校はほぼ固定されていた。
2月1日だけが、ずっと迷っていて、なかなか決めきれず。
志望校対策も2ヶ月ほど受講してしまっているから、そろそろ確定しないといけない。
とはいえ、親の気持ちを忖度して欲しくもない。
自分の意志で決めてほしい。
ここから先は
¥ 500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?