20分でわかる。あなたの会社がうまくいかない根本的原因と解決策。

結論から先に申し上げます。

あなたの会社がうまくいかない根本的原因、
それは「企業理念の不足」です。

「理念」とは、「ある物事についての、こうあるべきだという
根本の考え」であり、「哲学で、純粋に理性によって立てられる
超経験的な最高の理想的概念」です。
(出典:デジタル大辞泉/小学館)

そこで、以下の問いにお答えください。

・あなたは「企業理念」という言葉を知っていますか?
・あなたの会社に「企業理念」はありますか?
・あなたの会社の「企業理念」は正しいと思いますか?
・あなたの会社の「企業理念」は普遍的ですか?
・あなたの会社の「企業理念」は分かりやすいですか?
・あなたの会社の「企業理念」は全社員の判断基準になってますか?

これら6つの問いかけに対し、全てが「YES」でなければ、
あなたの会社は絶対うまくいっていません。
何かしらの弱みがあります。

あなたが会社をよくしたい、という思いがあれば、
まず「企業理念の不足」を解消しましょう。

それでも、どのような「企業理念」にしようか悩むと思いますので
いかなる会社でも必ず使える「企業理念」を公開します。

ここから先は

243字

¥ 50,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?