Hiromi_Takizawa

新卒〜現在まで一貫してセールスに携わり、現在はBtoBSaaSセールスに従事。 (取り…

Hiromi_Takizawa

新卒〜現在まで一貫してセールスに携わり、現在はBtoBSaaSセールスに従事。 (取り扱うプロダクトはプロジェクト・タスク管理ツール...etc) 30代前半・埼玉県在住。 記事は全て個人の見解です。

最近の記事

【営業備忘録】顧客要望への向き合い方(前編)

ソフトウェアのセールスを行っていると、顧客からプロダクトに対する「機能追加」や「機能改善」の要望をもらうことが多くあるかと思います。 私もこれまでセールスとして何度もそのような場面に出会い、いまだに正解が見つからず、さまざまに模索しております。 そこで、顧客の要望に対する向き合い方を改めて考えようと、今回noteを書いてみました。 まず、要望のレベルを整理すると、 1. 該当の機能がないと(顧客が抱える)課題を解決するのが難しい(must) 2. 該当の機能があればなお良

    • 【営業備忘録】その合意形成に意味はあるのか?

      営業シーンにおいて、「顧客との合意形成」は非常に重要です。 以前勤めていた企業でも、商品(サービス)を提案する前に「小さなYES」を得ることの重要性を学びました。 例えば、飲食店舗へ広告営業を行うのであれば、 「既存顧客のリピート率を上げることは重要ですよね?」 といった質問を通じて、「YES」と頷いてもらうことを目指します。 しかし、これらの質問に対する「YES」と頷いても、それだけで合意形成が実現できていると言えるでしょうか? 当然、店舗経営に携わる方は皆、既存顧客

      • 【営業備忘録】「あれば良いな」からの脱却

        お客様への提案において「購入(導入)したら良いことは分かっているけど…」と言われること、多くありますよね。私も未だにそのようなシーンに出くわします。 ではそんな時お客様は何を思っているのか? 多分、本当に良いものと考えてくれていると思います。 ただ、必ずなくてならないものではない。 この「Nice to Have」な考えを「Must to Have」に変えてもらうためには、 「効果」と「危機」の両面を感じてもらうことであり、それを誠実に伝えることができるのは、様々な業界の

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