【営業備忘録】「あれば良いな」からの脱却
お客様への提案において「購入(導入)したら良いことは分かっているけど…」と言われること、多くありますよね。私も未だにそのようなシーンに出くわします。
ではそんな時お客様は何を思っているのか?
多分、本当に良いものと考えてくれていると思います。
ただ、必ずなくてならないものではない。
この「Nice to Have」な考えを「Must to Have」に変えてもらうためには、
「効果」と「危機」の両面を感じてもらうことであり、それを誠実に伝えることができるのは、様々な業界のベストプラクティスを知り、そして様々なお客様の苦い思いを知る、営業担当だけだと考えております。
このあたりのインサイトを提供するスキルを磨くために「チャレンジャー・セールス・モデル」を改めて読み返していこうと思います。
以上、次回も備忘録的にnoteを活用していきたいと思います。
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