見出し画像

「素晴らしき哉、人生!」

今からひと月ほど前、昨年のクリスマスの話です。
その日、ありがちですが、クリスマスにちなんだ映画を観ようと思いました。


そこでどうせなら古い名画を観ようと思ってフランク・キャプラ監督の「素晴らしき哉、人生!」(1946年公開)を観ました。

今まで何度も観ようとはしたんだけれど、なかなか観れてなかった映画です。

なぜか地味なホームドラマだと思いこんでいましたが、全く違いましたね。冒頭で神様と天使が宇宙空間で語り合う、いきなりぶっ飛びのファンタジーでした。

でも古い映画独特の空気感が大好きなので、構わず観続けましたが…最後は感動の大号泣!!!

こりゃ泣くなあ。

「ひとりの人間がどれだけ周りに影響を与えるか」って話でした。

クリスマスの日。市井のヒーローに訪れた人生の大ピンチ。

しかしその夜に奇跡が起きた!!

アメリカではクリスマス・シーズンにはよくテレビで放映されるそうです。納得です。

まさに「人生、捨てたもんじゃない」って思える、名作でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?