見出し画像

ランニング、焦らず地道に

週4回を目安に続けているランニング。
なかなか距離は伸ばせず、どうしても4㎞前後で足の痛みが出てくるので、
4㎞弱で終わりにする日が多いです。

けれど、ペースは若干上がったというか、安定しました。
「今日は体も重いし3日ぶりのランニングだし、相当遅いけど仕方ないわ」と思いながら走った日に、帰宅してからアプリで確認すると6'20"/㎞ペースで3㎞まで走っていたり、
インターバルでも「ゆっくりめに」と感じて走ったのに自己最高ペースだったりして、今までと同じペースは楽にこなせるようになっています。

いつも走っているコースに数か所ある桜の木の、満開から散りゆくまでを日々眺めて季節の進み具合を楽しむ余裕も出てきました。

これから、下半身の筋肉の使い方が偏らないように筋トレしたり、ストレッチを効果的に続けたりして、足の痛みが出ない走り方を習得していきます。
そうすれば、いずれ距離も伸びるかな?と期待して。
とにかく怪我しないこと、無理しないことを目標に続けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?