見出し画像

㉘hold back

意味:
隠す。抑える。控える。遠慮する。
Conceal.  Hide.

例:
Don't hold anything back.
何も隠し事はしないでね。

Don't hold back any information.
どんな情報も隠してはだめだよ。

Don't let fear hold you back from success.
あなたの成功を恐れに妨げさせてはならない。

He didn't tell me the whole story.  Why did he hold back?
彼は話のすべてを話してくれなかった。なぜためらったんだろう?



「hold」は「持つ」という意味なので「hold back」で後ろで持つ⇒後ろへ引っ張る⇒抑える というようなイメージになります。
ですが、実際に物などの物質的なものを後ろへ...というよりも、人の感情や考えや意見など目に見えないものを後ろへ引き留めておくといった形になります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?