見出し画像

2022年の振り返りと2023年のテーマ

2022年の振り返り

2022年の仕事のテーマはLagomでした。
Lagonはスウェーデン語で「多すぎず、少なすぎず」を意味する言葉です。

作り過ぎることなく、少な過ぎることなく価値のある、質の高い商品をバランス良く提供すること、でした。

結果的にどうだったのか

*HIROMI PARISについて
数量的には多過ぎず、少な過ぎず、バランス良く出来ていたと思います。
無駄なものは省き、よりシンプルにしていったことにより、少し面白みは欠けていたかもしれません。先が見えないこともあって、無難にこなした感はあります。

サステナブルチャレンジ
小さな「サステナブルチャレンジ」として、アップサイクル 商品を作って販売しました。こちらは数量に限りがあったのですが、お客様にも好評でした。
素材との出会いもあるので、今後も作りたい素材に出会ったら続けていきます。

10周年記念商品について
年頭には10周年記念商品を企画する予定でいました。2012年にHIROMI PARISを始めて去年が10年目の年でした。
しかしこの企画は見送りました。理由はテーマであるLagonを考慮していくと、あまり必要なことではない気がしたのです。
正直10年続くとは思ってもいませんでした。購入していただいたお客様やショップを見に来てくださる方々には感謝の気持ちで一杯です。

*Loire Gourmande の仕事について
2021年から始めたLoire Gourmandeの仕事。昨年も夏の間ではありましたが、お店に立ったり、オンラインショップの運営を手掛けました。

Loire Gourmande「まだあまり知られていないフランスはロワール地方の小さな生産者が拘りながら生産するbioワイン、ソーセージ、パテ、リエット、マスタード、ビネガー、塩、ハチミツ、お菓子など」を販売しているお店で、レストランも併設しています。
世界遺産に登録されている場所でもあり、洞窟の中にワインセラーがあります。
去年は海外のお客様の数も増えて、活気があり、売り上げ的にも伸びた年でした。
より多くの方々にお店を知っていただくことができて、良かったと思います。
去年も一昨年も日本人のお客様に出会えなくて残念でした。中国人や韓国人のお客様はいらしてたんですけどね。。。。

2023年のテーマ

さて、2023年はどうなっていくのか?全く予想がつきません。

Etsyのレポートによると今年のテーマは「二元性」だそうです。

お客さまが生活の中に積極的に二元性矛盾性を取り入れることを予測しています:鮮やかな色調と素朴な色合いの組み合わせファッションやインテリアでのミックス&マッチ、そして懐古風と未来風の両方の利用、などです。

過去数年間の大きな変化や混乱を経て、多くの人々がセルフケアやコミュニティを大切にする気持ちを新たに経験しています。 実際には、お客さまが地元で売られている商品を探したり、ご自身の文化的遺産を祝福したり、特定のクラフトへのつながりを意識したりしていること - しかもこれらすべてを、ご自身の個人性や折衷主義的なスタイルを楽しみながら行っているということです。

Etsyレポートより

そもそも「二元性」って何でしょう? 調べてみました。
二元性とは、「一つの事象に対して二つの原理があること」であり、「2つで1つ」ということだそうです。

色に関しての二元性は並んだ時にお互いの輝きを引き出す補色だそうです。
例えばインディゴブルー×ハニカムの様な。
相反する色や性質などが、うまく調和している状態を表現することなのかな?
そこからイマジネーションを広げてみても良いかもしれませんね。

2013年、HIROMI PARISでやりたいこと

*メンズ用、ユニセックス用のバリエーションを増やしてみる
昨年の後半くらいからメンズ用、ユニセックス用の売り上げが伸びたことと、検索キーワードにも反映していたことから、少し増やしてみようと思います。

カテゴリーは一応レディース、メンズと分けていますが、色によってはユニセックスのカテゴリーを設けても良いかなとも考えています。

*フランス国内販売を見直すこと
Etsy
はアメリカのプラットフォームなので、従来はアメリカのお客様が60%くらいを占めていました。ところが去年からフランス国内のお客様の数が増えてきています。
特にクリスマスシーズンはその傾向が顕著で、意外な結果でした。
上記のレポートにもあった様に「コミュニティーを大切にする気持ちから地元で売られている商品を探されている」ということもあるのかもしれません。
又、発送料や為替レートの変動を考えるとお客様的には国内の商品の方が良いのかもしれません。
今年はフランス国内販売を見直して、国内のみのサービスも考えてみたいと思います。

Loire Gourmandeでやりたいこと

*今年も引き続きネットショプの運営とお店のヘルプをしていきます。現在ネットショップの商品の見直しをしているところです。

*個人的に興味のあるTisane(ハーブティー)の販売の予定もあり(私の持ち込み企画)、地元の生産者さんとコンタクトをとっています。
Tisaneコーナーを設けて紹介していきたいのと、レストランでの飲み物として幾つか提案していきたいと思っています。

HIROMI PARISの仕事はアトリエに籠もりきりなので、人と直接話す機会はあまりありません。一方Loire Gourmandeではたくさんのお客様と接することができますし、チームで働ける楽しさがあります。

私の仕事を今年のテーマの二元性という観点からみると、「それぞれ相反する仕事ではあるが、一方に偏り過ぎず、両方をバランスよく行うことで成立する」という感じなのかな。
今年も二つの仕事をバランス良く進めていこうと思います。

私は牡羊座なだけに一気にエネルギーを向け過ぎて、あとで疲れがどっと出るタイプです。今年は強制的に休憩を入れつつ、体調の変化に気づける余裕を持ちたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?