見出し画像

ショッピング同行のプチ奇跡に心が躍る!

懇親会で過ごす豊かな時間

こんにちは!先週末に素敵な時間を楽しみました。

私が運営する「ファイブエレメンツ・ファッションシステム® オンラインプログラム」は、オンラインと動画教材で進める’装い’の講座なのですが、フィナーレと称した最終講義だけはリアル開催をしています。3か月のプログラムの卒業イベントです。

先週末は、4月スタート期のフィナーレでした。

午前中に、このプログラムのまとめとなる講義を行い、その後は3か月間楽しみにしていたランチ懇親会で、豊かで華やいだ時間を同期や卒業生の皆さまと共に過ごします。

懇親会のお店は、その期の参加者の皆さんの顔触れを見てから決めています。グループで進めるプログラムなので、期ごとに、面白いほど雰囲気が違うんですね。なので、その期の雰囲気に合わせて、皆さんの気持ちが躍るようなお店選びをしています。

スライド6

こちらは、某ホテルのアフタヌーンティだった時の写真

スライド5

スライド4

こちらは別のホテルの和食屋さんだった時の画像です。

そしてショッピング同行の(プチ)奇跡へ!

今回は、山形からご参加のメンバーが、午後にショッピング同行も!というご希望だったので、懇親会の後、ショッピングへ。

プログラム受講後なので、彼女を輝かせる服のイメージと、彼女のクローゼットの中にどんな服があるのかは大体わかっています。
今、どんなアイテムが欲しいと思っているのかとご予算を事前にヒアリングして、下見は済ませていました。

ただ今回は、ちょうど春夏物のセールと重なったので、予算的には好条件ながら、週の半ばに下見したものが週末に残っているかは微妙~~。
店頭の品ぞろえも、日々変わっていく時期なので、相棒になれる1着と出会えるかどうかは、まさにご縁次第だなと思っていました。

フィナーレ講義のワークで彼女の深層の求めているものをさらに深堀りすると、まさに、下見で見つけてピンときたあのアイテムだ!と確信を深め、さあ試着へ。
いくつかの店で、何着か着てもらいながら、候補を写真に収めていき、いざ本命のデニムのコートのあるお店に入ると、

「な、無い!!!あのコートが無い!」なんてことーー!!汗

マジで泣きそう、、、

になりながら、店員さんに聞いてみた。そしたらどこかから出てきたんですよね。
何故しまわれていたのかは謎だけど、ほっと胸をなでおろし、
ここは、きっと私達のためにしまっておいてくれたのね、と、ご機嫌な解釈をし、(笑)
喜び勇んで着てもらった瞬間、彼女も私も「これだ!」と小躍りしました。

本当に素敵!
ただ本人に似合っているだけではなく、その時着ていた、お気に入りのワンピースともセットアップのような完璧なバランスでスタイリングされている。
まるで服と服もご縁で呼び合ったかのような馴染み具合で、二人して、テンションマックス!

しかも、もし定価ならこの1着でご予算使い切りでしたが、セールになっていたため、もう一着、ワンピースを購入することが出来ました。

ワンピースは、彼女が今までに着たことが無い色のものでしたが、曰く、
「袖を通した瞬間に、心地良い!と魂が喜ぶのを感じた」
と、こちらも心躍る1着と出会うことが出来ました。

スライド8

「間」という字の神秘を感じた瞬間

ご縁とは、人と人の間だけにあるのでなく、物や空間や時間など、私達を取り巻くすべてとの間にあるものなんですね。
今回は、物どうしのご縁にも、タイミングのご縁にも、どちらにも恵まれました。

これを書いていて気づいてしまいました。「人間」「空間」「時間」全て『間』という字!『間』という言葉の深さにしばし感じ入り。。。

ところで、スタイリストの仕事って、いつも、こうして物とのご縁を求めて、その案件に最適な何かを探し回っているようなもの。
過去の経験を振り返れば、今回のように「(プチ)奇跡的に巡り合えた!」って思えるような服を見つけることができて、その案件がいい感じに収まるってことが圧倒的に多かったです。

駆け出しのころには、どうしても思うものが入手できずににっちもさっちもいかず、不本意な出来栄えに終わったという苦い経験もあるけれど、それは本当に数えるほどしかなくて、「もしあれが見つからなかったらどうしよう」って眠れぬ夜を過ごしたことは数えきれませんが、それでも過去のお仕事のほとんどの場面で、ご縁に恵まれてきました。

恵まれたご縁は「お陰様」のおかげです。

これってよく考えると本当に有り難いことですね。
本当に、陰の、見えない、’お陰さま’という存在に守られて導かれてきたんだなと思います。
そうやって、この大好きな素晴らしい仕事を長く続けられてきたことには心底、感謝しかありません。

そんなわけで、ファッションショーや企業のイベントがメインのフィールドである私も、この自粛期間でイベントが減った時期に、このような一般の方向けの講座運営というものをスタートさせることが出来たのも、これまたタイミングのご縁のおかげというものでしょう。

そのオンラインプログラムも6期を迎えて、今期からは講座だけにとどまらず、実物の服とのご縁を繋ぐところまでを含めたコースも新設し、現在、7/23日開講の期を募集中です。

『装いのチカラ』でご自身の意識改革をしてみたいとお考えの方は、ぜひこのご縁をお見逃しなきよう、こちらから詳しいご案内をご覧ください。
7月18日締め切りです。
https://estylec.com/contents/fefs2022-07/

プログラムの内容について解説している無料facebookライブ動画、
「装いで人生はなぜ変わる?」もぜひご覧ください。
https://youtu.be/6kFwC8PCZF4

長田広美のメールマガジン「装う*花を愛でるように」では、美とファッションのよもやま話や、あなたの日常を彩るちょっとしたヒントをお届けしています。ご登録はこちらからお願いします。
https://48auto.biz/everlastingstyle/registp/entryform3.htm

<スタイリスト・長田広美 PROFILE>
https://estylec.com/profile/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?