見出し画像

平日にフルフレックス使ってメディテーションスタジオに行ってきた話

こんにちは、川端です☺︎

「有給切れちゃうから、一緒にお休み取ろう~」
仲の良い友人に誘われ、急遽平日の午後まるまるお休みすることにしました!

フルフレックス

画像6

会社はフルフレックスの環境です。月間の労働時間でみていく個人の裁量に合わせた勤務スタイルを取っているので、自分で自由に時間をコントロールできるのです!朝早くからガツガツ働きたい日もあれば、夜遅くまでコツコツしたい日もある私には、時間のコントロールが効く環境はとってもありがたいです。

ということで、AMは自宅からガッツリ仕事をしてPM早上がりをさせて頂き、表参道にあるメディテーションスタジオに行って来ました!

メディテーションスタジオ:Medicha

画像7

Medichaさんは、三菱地所さんの新規事業として2年前に立ち上がりました。なんでも社内の新規事業制度にて社員から提案・採用されたサービスが形になったそうで、去年コロナ禍のなか運営をスタートした新しい形態の瞑想スタジオです。

地上入口から、地下にあるスタジオに入っていくのですが、素足推奨だったため靴を脱ぎ裸足でペタペタとスタジオに入りました。受付をすませるとロッカーがあるので、持っている荷物はすべてそこに預け、手ぶらの状態で瞑想部屋に向かいます。(そもそもスマホを手放すことがあまり無いので、デジタルデトックス効果も感じられました(^^))HP引用ですが、中はこんな空間が広がっておりまさに異空間です。

画像6

日常の全てのことから離れて瞑想モードに入る前に、まずは自分の頭の中を空っぽにします。このとき明るい部屋と暗い部屋を行ったりきたりしながら、自分自身をニュートラルにしていくのですが、経験したことのない新感覚!(百聞は一見に如かず、ご興味あれば是非体験されてみてください)

それからまた瞑想部屋に戻り、別のオーディオガイダンスを聴きながら、自分の内側と向き合う瞑想状態に入っていきます。瞑想自体は自分を整えたいときにたまに自宅でやっていたのですが、メディテーションのために造られた施設ということもあり、自宅に居るときよりも心の静けさを感じられた気がします。(あまりにも心地よく、途中で一瞬意識を失いました💤)

画像5

最後は、お茶とお菓子を頂きながら、瞑想を通して感じたこと、気づきなどメモに落とし込み、それを自分自身に反映させ全てのプロセスは終了となります。

対応して下さったお姉さんに、実際どういう方がいらっしゃるのか聞いてみた所、インフルエンサーやモデルさん(流石表参道!w)、それ以外にも一般のサラリーマンや主婦の方まで幅広い層の方がご利用されているようです。

表参道でランチ

瞑想でスッキリしたあとに、カフェ・ル・ポミエさんでランチをしました(^^)映画がテーマなのか、大きくフィルムがデザインされていてとてもオシャレ♪

画像2

生意気にも、オープンテラスでオシャレランチを食させて頂きました。(私は手前のトマトリゾットをモグりました。)

画像3

ゆっくりしてみた感想

画像4

子供のころ、平日に風邪で学校を休んでベッドの中でホクホクと過ごすことが特別感があってとても好きでした。しかし社会人になると、病気でも(頼まれてもないのにw)あまり平日にゆっくり休むことはありませんでした。

日々忙しくしていると、どうしても近視眼的になったり、頭の中でたくさんの自分が慌ただしく走り回っているような、そんな感覚におそわわれる事があります。自分の意思でおやすみしてみると、立ち止まってみることの大切さを実感できたり、瞑想空間では自分の真ん中に持っておきたい大事なものが再確認できた気がします。何よりこの突発的なおやすみも優しく受け入れてくれる、この環境と仲間に感謝だなぁとしみじみ感じた1日でした。(^^)

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?