見出し画像

漢方色々

先週初めて4日連続休みという新記録を達成してしまった起立性調節障害の娘。急に暑くなったからなのかジェのゲスト休止期だからか午後になっても調子が悪かった。

中間テストも結局3教科残ってしまい、自宅受験…評価は参考点とのこと。

このまま動けず体力落ちて悪循環になるのヤダな。なんかいい薬ないかな。

今飲んでる半夏白朮天麻湯と小健中湯は効いてるのかどうか不明というレベルなので、とりあえず処方された2週間分が切れるタイミングで再受診し、五苓散と柴胡加竜骨牡蛎湯を処方してもらう。

効くといいなぁ。
もう祈るしかない。

思春期に罹患者が多いということは、自律神経と性ホルモンが何らかの作用をしているのだろう。
神経は目に見えないから医学的にも難しいんだろうね。

ほんとはこういう時は、学校とかいう社会に無理に合わせるんじゃなく、(合わせようとして狂ってしまった?)体の恒常性に任せておけば良いのだよね。実はわかってる。
でも、社会の普通に呪われてる私たちは必死に普通から外れまいと足掻いてしまうから苦しいんだよな。

学校行かなくたってそれが何だっていうんだ。右へ倣えの従順さを教える奴隷製造装置でしかない場所にわざわざ行く価値なんか無いと思う。

子育てしてるとみんな普通に元気で学校行ってくれればって言うけど、普通って案外難しいし、思考停止のラベリングだよね。

ただ、義務教育で税金も納めてるからには病気で学校行けない子には学ぶ機会が保障されてもいいんじゃないかなと切に思う。
いつか治る病とはいえ、普通からの望まぬ逸脱と青春の喪失は余りにもむごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?