見出し画像

ピアノを弾いていると不安感がスッと落ち着いてくるんです【音楽の力】

夜中に目が覚め、何故か不安感が押しよせてきた時
電子ピアノで音を小さくして弾くんです。
すると、不思議とスッと落ち着いてきて、眠ることが出来るんです。
(40代女性)

ワクチン接種してきたのですけど、副反応が怖くて怖くて動機が止まらないんです。気持ちの持ちようだと頭ではわかっているのですけれど、身体は怖がってしまっていて。あー、明日ピアノのレッスンがあるから少しピアノの練習をしよう、と思い、ピアノを弾き始めたら、さっきまで何をやっても動機が止まらなかったのに、スッと落ち着いてきたんです。音楽も美しくて。ピアノっていいですね。音楽っていいですね。
(70代女性)

ワクチンの話は、つい昨日のオンラインレッスン時で70代の生徒さんに聞いたばかりのお話。
最近、シニア世代の方でもオンラインレッスンが出来る方々が増えてきているのも、時代が大きく変化している真っ最中なんだなーと感じますね。

医療従事者や高齢者の方々のワクチン接種が始まりましたが、
喜ぶ方、不安でいっぱいの方、反対の方、もう接種した方、まだの方、まだ予約の電話がうまくいかずに落ち込んでいる方、等、様々な話を私は毎日の様に聞いています。

何が良い悪い、とい話以前に、右往左往していたり、不安感を抱いているシニア世代の方々が本当に多いな、と感じています。

疾患があり、耳も遠い私の母の通院している総合病院でのワクチン電話予約も先日手伝いましたが、全くつながらず撃沈でした。なので、まだ予約は取れていない状態。この作業は本当に高齢者には難しいですね。不安感や怒りや諦めなど、返ってストレスが増すのも当たり前ですよね。

ピアノ演奏は、両手全部の指を使い、脳はフルに使う。
音楽なので、楽しくのんびり~、みたいなイメージも持たれやすいのですが、実際には、凄く集中力が必要で、気がそれるとミスしてしまう、

いつも思うのですが、一瞬でも気がそれてしまうと落ちてしまう綱渡りみたいだな、と。(綱渡り、やったことは無いけど(;^_^A)

脳をフルに使い、集中して、そして美しい「音楽」というものを創りあげていく、

集中する気持ち良さ、楽しさ、を味わえる
なので、他の事を考える余裕が無い
そして「好きな音楽」が出来上がっていく為、リラックスに変わっていく
そのうち、ゾーンに入る様なとんでもない気持ちの良さを味わえる時も出てくる。いつも、というわけでは無いけど。でも、これを一度経験してしまうと、もうやめられない、止まらない(・ω・)ノ

よって、スッと「不安感」が落ち着いてきたり、治まってきたリするのでしょうね

不安感でどうしようもない時、
ピアノでなくても、短い時間だけでも、何か集中していないと成り立たない様なものに取り組んでみる、というのも良さそうですね♪

私も不安感が押し寄せた時は(私だってある(笑))夜ならピアノやエレクトーンをヘッドフォンをしながら弾くとスッと落ち着くし、
昼間で外が晴れていたら、運動が好きなので、バドミントンをしています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?